M.A. Q24

 まず見ないわね。監督の自己満足的な作品が多いから。ちょうど一年くらい前になるかしら。すごく流行っていた邦画があったじゃない?タイトルを口にするのすら躊躇う駄作。待望の映画化とかって言われて、すごく話題になっていたわ。テレビのドラマで人気があったらしいの。私は知らなかったけど。「たまには邦画でも見てやるか」的なノリで私は映画館に足を運んだの。夜中だというのに超満員。若いカップルが多かったわ。一人でいったものだから、かなり肩身が狭かった。映画が始まるとね、それまでざわついていた館内が水を打ったように静まり返ったの。そして始まって早々、観客達の示し合わせたかのような笑い声。私は顔を顰め、上映15分にして館外へ。無駄な金を遣うのはよしとしても、無駄な時間は費やせないの。

 ああいった映画が流行ってしまうのは、この国には単純な脳ミソ汗人間が異常に多いからよ。私達のような人間が侮蔑する大衆的すぎる笑いや、稚拙な感動。そういったもので、彼らは爆笑、号泣できるのよ。プラス、脳ミソ空人間の存在。社会現象が頻繁に発生し、浸透していくのは彼らのおかげよ。自分の意思を持たないから、皆が「面白い」なんて言ってるのを耳にしてしまうと、面白いものなんだって思ってしまうのよ。「〇〇さんが面白いって言ってたから、きっと面白いはず」「あ、面白いかも」「あ、あ、あはははは。お、面白い」(SNEERS)

 

M.A.  Q23

 今度は映画なの?(CHUCKLES)よく見るわよ。あなたはどんなの見るの?たまには先に答えたらどう?

 M.A.

 私も好きよ。腹を抱えて笑ったわ、あの映画。DR.EVIL、可愛らしかったわよね。それから、「BEING JOHN MALKOVICH」?聞いたことないわね。日本での公開はかなり先なんじゃないかしら。とにかく必見ね。あなたとはセンスが合いそうだから。

 私ね、映画ってどんなジャンルも好きよ。ドキュメンタリーはありえないけど。娯楽として見られるもので、妙に重々しいテーマがないものなら好きよ。ここ2、3年で好きだったのは、「THERE’S SOMETHING ABOUT MARY」、「THE WATERBOY」、「FARGO」、「EYES WIDE SHUT」、「GOOD WILL HUNTING」ってところね。私、映画って原題で覚えるようにしているの。邦題って、口に出すのも恥ずかしいものがあったりするじゃない。私の大好きな「DUMB & DUMBER」って映画の邦題知ってる?「ジム・キャリーはMR.ダマー」よ。意味わかんないでしょ。(SNEERS)どういうセンスしてたら、そんなタイトルをつけられるのかしらね。それから、今夜私が見にいく予定だった「ANALYZE THIS」。何故か「アナライズ・ミー」なのよ。何故よ?楽しみだわ、「BEING JOHN MALKOVICH」にどんな邦題が与えられるか。(DERIDES)邦題が嫌いな理由、もう一つあるわ。「愛」、「ラブ」。(SCOFFS)(SIGHS)無闇矢鱈に使うでしょ、ブスの気を引く便利な言葉。そんなことだからただ単に笑いのみを追及した映画ですら、この国じゃラブなコメディーになってしまうのよ。趣旨を分かってもらえない制作側は嘆くわよ。


(LIGHTS HER 6TH CIGARETTE)

 日本の音楽シーンには彼女達をも超越した兵がわんさといるわ。ジャップ・ロック。彼等って、無理矢理特徴のある歌い方して妙に印象付けようとするじゃない。それもこっちが恥ずかしくなるような楽曲を。(SCOFFS)本当に嫌だわ。外国人が聴いたら何て思うのかしら。考えただけでもおぞましいわ。でも、そんな奴等に限って、「俺達の音楽は世界に通用する」なんて思っているに違いないわ。売れなくなって借金しまくるのがオチなのに。B’zとサザンくらいなもんよ、世界に受け入れられるのは。

 あと、あれね。やっぱり日本はパクリ王国よね。ばれないようにすればいいのに、モロだもの。OASIS、ALANIS、BABYFACE系R&B、やられまくってるわよ。ヒットチャートを賑わしているようなジャンク、時間があったら聴いてみて欲しいわ。気付かれないようにパクる才能すらないのよ。(DERIDES)

 私が最近好んで頻繁に聴くのは、SANTANAの「SUPERNATURAL」、BECKの「MIDNIGHT VULTURES」、それから何故か、CAROLE KINGの「TAPESTRY」。因みに、あなたはどんな曲お聴きになられるのかしら?

 M.A.

 そうなの。私、彼は好きじゃないわ。彼、何年か前にグラミー獲ったでしょ。あの時は辞退すべきだったのよ。自分の息子の死をモチーフにした曲で賞を貰って嬉しいのかしら。人として如何なものかしらね。ELTON JOHNも嫌いよ。誰かに捧げる歌なら、勝手に歌ってりゃいいのよ。録音され、販売されるなんて、虫唾が走るわ。まあ、そういうのを聴いて、ひとごとなのに妙に感情移入してしまう成りきりさんもどうかとは思うけど。一昔前に「「会いたい」って歌が流行ったでしょ。ひろ子ですら、あの曲は嫌っていたわ。

 M.A.

 え?知らないの?偽善者なら100%認知しているはずの曲なのに。死んだ恋人を歌った曲よ。誰かの退屈な恋愛話の結末を歌にされても困るわよね。「はいはい。恋人死んで悲惨ね。可哀想に」って程度でしょ?それが何故かブスには大ウケだったのよ。(DERIDES)誰か知り合いが死ぬ度に歌にでもしてみようかしら。勿論、美しい思い出を人々に聴かせる為なんかではないわよ。ゼニの為よ。でも、誰よりも早く私が死んでしまうのかしらね。(GIGGLES)