女性の買い物客
女性の買い物を観察すると
僕にはとても考えられない事が
そこかしこで起きていた…
散々試着したり
並べたり
嗅ぎまわったり
…
そしてあっさり
考えてまた来ます…と
言って帰って行く…(笑)
実はこれ
僕や僕らの世代では全く考えられないのだ
若い人は男性客でもそうだと思うが
ほんとうにシッカリと品選びをして
少しでも安く手に入れる方法を考える
たぶんすぐに必要ではないのだ
ジックリ下見をする
よくよく考えた上での買いは
実生活に直結した
彼らの大いなる生活の知恵なのだろう
情報化社会を円滑に過ごすための
それが適合性というものなのだろう
僕は一人頷き
ポップアップショップのバングルを
衝動的に4本大人買いをしていた…
これこそが僕らの時代の買い方であった
2日経てばそのへんに捨て置きしてるだろう
大量消費の原点は究極の無駄買いである
(笑)だから僕らは潤ったのだ。
レッドムーン後藤