余談活譚 | Mr.REDMOON 後藤惠一郎オフィシャルブログ K-GOTO'S EYE Powered by Ameba

余談活譚

後藤惠一郎オフィシャルブログ「K-GOTO’S EYE」Powered by Ameba-100222_191654.jpg

1957年大映作品


監督 森一生


脚本は〈黒澤明〉である


今年は黒澤監督の生誕


100年目にあたる‥


さて


作品名は


〈敵中横断三百里〉


主演は〈菅原謙二〉‥


日露戦争の勝利を


決定的にした特殊任務兵


〈斥候隊〉の不屈の


軍人魂を描いている‥


俺が4歳の時の映画である
(笑)どうでもいい‥


劇中


時の総指令長官


薩摩の〈大山巌元帥〉が


登場している



物凄い〈男〉だが

この人にあっても

西郷隆盛の弟の五分の一の
器に過ぎず‥



西郷さんと弟の器の違いは

なんと〈月〉と〈星〉の


差ほどあったと!(笑)




いかに西郷隆盛という人が

宇宙規模の人間だったのか

という‥そんな話に


必ずなる大先輩‥(笑)



〈O〉さんを思い出します


‥!長かったなぁ‥


ここまで‥(笑)‥えぇ



まぁこの映画

黒澤マニアは観るべきね。