一期一会 | Mr.REDMOON 後藤惠一郎オフィシャルブログ K-GOTO'S EYE Powered by Ameba

一期一会

後藤惠一郎オフィシャルブログ「K-GOTO’S EYE」Powered by Ameba-091204_174749.jpg

あちらこちら

‥それぞれに世界がある


しかし人間としての

世界は一つじゃないか‥


謝礼の話だが


他人にものを頼んで

タダで済む訳がない


タダは年寄り子供と

コジキだけ‥常識だ


テレビなんかも

ギャラは無い‥


一円ももらった事が無い

(笑)普通あれだけ

熱演して‥タダかぁ!


(笑)儲けさせてやって

るだろ!‥

でもサ、そこはちゃんと

プロデューサーが

接待してくれる(笑)


帳尻はキチンと合う!‥

だから続いて来たんだ

(笑)

人間の付き合いは

気持ちなんだ‥


大人だったら気持ちは

形であらわしなッ

口でごまかすなよ‥


タダじゃねぇか

男が30過ぎてタダは無い

‥(笑)

口では利益を生みだせない


昔大阪梅田の路上に

コジキが缶からを前に

座っていた‥


き徳な俺は

ポケットに小銭を

握って缶へ投げ込む準備

‥ところがサ

いざとなって

ふとコジキの左腕に

目が止まった‥!‥?!


「‥グランドセイコーだ」

‥!(笑)俺は思わず

小銭から札へ握り直して

缶からへ‥一万円だった


(笑)負けた‥


気持ちで負けた‥ァ

あの親父はコジキではない

‥商人だ‥(笑)


そこまで「礼」を尽くす

俺をどう思っても

構わないが‥


取材も含めて頼み事は

少しの覚悟と

失礼の無い「形」を

持参してくれ‥


一期一会とは

その時にできる最高の

もてなしと気持ちを

形で表現する儀礼の極意だ
他人と接触する節操だ‥


家族以外の全ての人間を


他人だと認識している‥。