ボストン(マサチューセッツ州 州都) | Mr.REDMOON 後藤惠一郎オフィシャルブログ K-GOTO'S EYE Powered by Ameba

ボストン(マサチューセッツ州 州都)



アメリカ東部の古都でありアメリカ独立革命の中心地であった。レッドソックスのホームグラウンドでもあるこの地は映画の舞台としても数多いロケ地に使用されている。中でもクリントイーストウッドがメガホンをとった「ミスティックリバー」はぼくの大好きなミステリーだ。 この話は実に奇妙で数奇な人間達のドラマで決してキリスト教的ではなくむしろ仏教的儀軌の中で人々が絡み合っている。因果応報を直訳するのは簡単だが意味の根は実に深く又広い・・・ 「情は人のためならず」これが分かりやすいかも知れない。「人には情をかける事、それが自分にとっての徳でありいつしか己の為となる」と聞かされた事を思い出す。このごろ生きる事が不思議に思えてならない、年齢のせいかもしれないが人生とは実に不思議な時間の線である。偉い人は空と言ったけど。現実など本当は無いのかもしれない。