サンプルセール | Mr.REDMOON 後藤惠一郎オフィシャルブログ K-GOTO'S EYE Powered by Ameba

サンプルセール

080902_231457.jpg
レッドムーンの活動には二本のラインが存在する。先ずモノ作りという作品としての成功と失敗‥かたや、ビジネスとしての成功(売れた)失敗(売れなかった)‥両方は常に一致しないのが普通である。プランに沿って完璧であっても市場に落として売れない‥逆もまた然別だが、プランにそぐわないデキのモノは商品としないのが規則であるから当然市場に出る事はない。‥だがサンプルセールに出して必ず一番先に売れるのがこれら(失敗作)である(笑)‥もちろん理解は出来るが、かといって慌てて市場に出したところで無駄になる(笑)つまり、売れるモノは我々のプランに全くの関係性を持たず「素晴らしいモノ」なのだ。
‥しかしプランやテーマはモノ作りの源泉に深く関与してスパイラルを形成し将来に多大な影響を与える事となる‥。成功と失敗は表裏に非ず、混然一体の様である!と、真に不可解な問題として常に眼前を賑わす謎になるのだ。サンプル品は時間と金の他に我々の苦慮までが三倍も染み込んだ「高級一点もの」だと、一体何人のユーザーが認識してくれているだろう‥別に心配ではないが残念な思いが少しだけ残った仙台だった‥。