先日、ひかり電話を解約した。

 

解約する際に、「ネットにつながらなくなる場合がありますので

お客様自身で再設定をお願いします」とアナウンスを受けた。

 

まあ、それは良しとしよう

 

で、その再設定はどのように行うのだろうか?

 

そう、それがわからなくて

 

案の定、ネットがつながらなくなった。方法がわからないからサポートセンターに

電話する

 

混み合っていて、つながらない。 メールで問い合わせして折り返しの方がつながりやすい

と電話口で言っている。

 

とりあえず、メールする。時刻は18時半。今日中に連絡は来ないことはわかっている

 

翌日は仕事だ

 

電話はとれるかもしれない、だが、機器はそばにないので、説明を受けたとしても実践ができない

 

まぁ、仕方ない。翌日も電話で切るのは18時以降だから。とりあえず、困っていることをメールする

 

知識がうとくて、「ルーター」「モデム」の違いがよくわからない

 

ググってみるが、なんともわからない。困った。

 

ルーターの方で再設定をする。とネットで調べるが、その「再設定」をどうするのか。までは記載がない

 

翌日、昼間に電話があった。丁寧な女性の方だ。

だが、ルーターを再設定するということだけで、再設定の方法は伝えられないという。

 

そう、NTTのルーターではないからだ。

 

とりあえず、その電話を切ったが、いまいちわからない。どうやってそのルーターを設定するのか?

 

帰宅後、ルーターをながめる。どうやって設定するのか?スイッチらしきものといえば

 

リセットボタン

 

しかないのに(つまようじで押すやつ)