昨日は寝るの遅かったけど、良い目覚め照れ

朝のコーヒーが美味しい

今日はやります火曜の朝ズイ飛び出すハート

所用のため、30分頑張るレース

例によって5km、8分全力

もうちょいあせる

何とか集団で進行できて

残り4.5km

スプリントは

4位汗うさぎ

次もがんばろう

おやつはハラダのラスク食べて


ここから今日のメイン、内窓設置DIYドキドキ


内窓って、既存のサッシの内側に付ける所謂二重窓でして、別のお宅の各所に付けたら断熱、防音効果が凄かったので、自宅でもやってみることにした


やるところは自転車部屋と寝室の腰窓2ヶ所。リクシルのインプラスっていう商品です。ちなみにYKKAPのプラマードUっていうのも類似です。


注文方法はメーカー取次店に窓の内側の寸法をミリ単位で測って注文すると今なら3週間くらいで寸法通りに作って送ってくれます。


他でやった時は、ペアでフィルム挟んだ複層安全ガラスっていう高級な重いガラスをつけたけど、うちのは5mmの単板ガラスの樹脂サッシでございます。


で、コストは2窓で送料込み4〜5万ってところ。実は指定工事業者に頼むと国の補助金が出るのだけど、設置してもらうからもちろん4万では出来ないのと、DIYでも結構簡単なんです。


他の場所でやって費用対効果抜群だなーと思いましたので早速

時間にして一ヶ所30分ほど。枠打って障子を入れるだけで完了。自転車部屋のペアガラスのサッシが

こうなりました。内側にもう一つ窓がついたかんじです

冬は冷気がじんわり窓からきて寒かったのと、ここで自転車ゼーハー漕ぐので、音漏れと結露防止に期待ですラブラブ


デメリットとして、窓開けようと思ったら2回クレセント(鍵)開かないといけないのが面倒です。


すぐ感じたのは音が静か。ただでさえRC造の窓が少ないマンションの一室なので静かなんですが、外気音や生活音が聞こえなくなりました。

静かすぎて気持ち悪いくらいですがじきに慣れると思われます。


これで遠慮なく屋内運動でゼーハー、もがこうと思っております。


ではまた!!