こんにちは。鈴木ジムの鈴木真人です。

久しぶりの更新になってしまいました。


前回はパワーリフティングの為に東京に引っ越してきたことを書きました。


今回は2011年に東京に引っ越してノーリミッツに入会してから現在に至るまでのパワーリフターとしての振り返りを書いてみたいと思います。




2011年9月 ノーリミッツ入会


以前からノーリミッツから当時販売されていたビデオマガジンというDVDを観ながら練習していて、ある程度わかったつもりになったりもしていましたが、やはり直接指導を受けるのは違いました。


当初は三土手さんや荒川さんに質問しまくってメモを取りまくりながら練習していました。


今も頻度こそ減りましたが少しでも疑問に思うことがあれば直ぐに質問して解決するようにしています。


いつでも的確に答えてくれる三土手さんには本当に感謝です。


それはさておき、パワーリフティングに興味があったり試合に出たいと思っていても、まだ弱いからとか、もっと重量が上がったら出ようと考え躊躇する人が多かったりします。


当時を振り替えるとその気持ちは良くわかりますし、僕もその様な考えもあったと思います。


しかし三土手さんがSNSか何かで発信していた「強くなってから試合に出場するのではなく、強くなる為に試合に出場した方が良い」というのを見ていて、


その本当の意味は実際試合に出るまでわからなかったりはしますが、この人がそう言ってるんだからきっとそうに違いない!と信じきっていましたので、


ノーリミッツに入会してかなり間も無い頃に「出れる試合があったら出たいんですけどいつありますか!?」って聞いた気がします(笑)


そしてどうやら12月に相模原で試合があるとのことで、その試合を目指して練習することになりました。


ちなみにずっとフルギアの試合に憧れていましたので、デビューから現在に至るまで出場した試合は全てフルギアです。




2011/12/25 相模原パワー


忘れもしない、真冬のクリスマス(笑)

とにかく寒かったなというのを思い出します。


結果から言うと、


66kg級

スクワット170kg

ベンチプレス135kg

デッドリフト190kg

トータル495kg


デッドリフト第三試技の200kgを失敗して8試技成功でした。初めての試合ですから色んな不安や緊張もありましたが、逆に何も知らないので怖いものもありません。メチャクチャ緊張はしましたが自信を持って強気にいくことが出来ました。


前回のブログでも書きましたが三土手さんだけでなく福島さん夫妻やメンバーの方も来て頂いてウォーミングアップのタイミングだったり、会場での立ち回りを指示してもらえたので落ち着いて挑むことが出来ました。


そんなこんなでデビュー戦は無事に終了しました。憧れのパワーリフティングの試合に遂に出場したんだなーって感じでした。


帰りにビールを飲んで甘いものを食べて帰りました!




2012年 秋 東京パワー


次に目指したのは翌年の秋、10月頃だったかな?この頃に開催された秋の東京都の大会でした。


66kg級で全日本パワーに出場するには当時トータル570kgという標準記録を突破しないといけないのですが、この頃はまだそこには届きません。


前年のデビュー戦よりも可能な限り記録を上げてやろうという感じで挑みました。


結果は、


スクワット172.5kg

ベンチプレス152.5kg

デッドリフト210kg

トータル535kg


9試技成功でした。全試技成功ですしトータルは40kg伸びてるので良いんですが、スクワットが1年で2.5kgしか伸びてないってどうした?って感じです(笑)


スクワットは本当に弱かったし苦手意識がありました。


とはいえデビュー2戦目も無事に終えて全日本標準記録まで後35kgとなり次の試合で標準突破してやる!という意気込みでした。


帰りはバーに寄ってドイツビールを飲んで帰りました。


今書いていて思い出しましたが、この東京大会は駒澤大学の屋内球技場が会場だったんですが、駒澤大学の敷地内で検量開始時間以降も迷いまくって、その辺を走ってる人とか通りすがりの人に聞いても皆知らず、三土手さんやメンバーとも連絡先は交換していなかったのでこのままさまよい続けて試合が終了するかと思いました(笑)


まあなんとか無事に辿り着けた時が一番ホッとしました…。


そんなこんなで、次は翌年2013年秋頃の関東大会で全日本標準記録を目標にするのでした。


全部書くとかなり長くなるので今回はこの辺りにして何回かにわけて書きたいと思います。


それではまた!




デビュー戦の相模原パワー。
ほっそいなー…と言うより前髪変だな(笑)





鈴木 真人(すずきまさと)


トレーニング&コンディショニング 鈴木ジム

運営、パーソナルトレーナー


鈴木ジムwebサイト

https://www.suzuki-gym.com/ 


パーソナルトレーニング受付

info@suzuki-gym.com