前回までのブログで過去を色々と振り替えってきました。


今回は2011年に東京に引っ越して以降のトレーナーとしての振り返りをしようかと思っていたんですが…。


以前のブログでは書いていなかったのですが、地元の沼津でトレーニング人生、トレーナー人生が始まり、パワーリフティングとの出会いがあり東京に引っ越してきたのですが、東京に来る前に実は数ヶ月カナダに行っていました。


そのことも人生の大きな経験の1つだったのでやはり書いておこうと思います。




英会話に通う


英語なんて全く喋れないどころか、中学の授業は全く真面目に受けていなかったので基礎も何1つわからない状態でした。


ちなみに、中高で英語を習ってある程度英語が喋れるようになった人っていますか?ほとんどいない気がします。英語の授業って時間の無駄だと思ってしまいます…。もっと効率の良い時間の使い方は出来ないものでしょうか。


まあただサボってただけの私が偉そうに言えることではありませんね(笑)


そんなことはさておき、英語は全くわからなかったので沼津にいた頃に英会話に通いました。


最初は英会話スクールに通ったのですが、生徒がいなさすぎてすぐに潰れてしまい…引き続きそこの先生に個人的に習うことになりました。


アメリカ人のGaryという何歳か年上の先生でした。彼の自宅に週3回通ってましたね。家族の方にもお世話になりました。


Garyから提案されたのは、週に2回はテキストとかを使って勉強しよう。1回は一緒に遊ぼう。遊べば結局色々喋るし、喋れる様になるから!という感じでした。


喋れる様になれば何でも良いし、僕も真面目に勉強しすぎるよりもそっちのほうが良いので承諾しました。


Garyとは趣味が合ったんですよね。酒が好きだったので一緒にビールを買いに行って家で飲んだり、ゲームをしたり、NBAを観たりしました。


月日が流れるにつれて、週2勉強、週1遊びだったのが、週1勉強、週2遊びに変わり…気付いた時には週3遊びになってました(笑)


2010年のNBAプレーオフ(優勝決定トーナメント)で、僕が応援しているレイカーズとGaryの地元のフェニックスサンズが激突した時はバチバチやりあいました(笑)


結果はレイカーズが4勝2敗で勝ち上がり、その後優勝しました!


あとGaryの当時5歳くらいの息子のレイと一緒にWiiのマリオカートをやりこんだ時期もありました。


対戦モードはあまりやらず、1人用のグランプリを僕とGaryとレイで交代に回しながらレースしてました。


結構のめり込んで全てのグランプリを1位通過を目指すようになり、レイは5歳なのでそこまでうまくないので最高難度のモードだとどうしても順位を落としてしまうんですよね。


熱くなりすぎた大人達は、レイの順番が回ってくると「ここは大事だから俺がやる」みたいな感じでレイの順番をスキップしてしまい、レイを泣かしてしまいました(笑)


本当に大人気ない大人達です…(笑)


あと確かレイは20時には寝ないといけないのですが、2階のGaryの部屋でマリオカートで盛り上がって20時を回った時に1階からおばあちゃんの声が聞こえてきました。



おばあちゃん「レイもう寝る時間でしょー!」


僕「ヒソヒソ(5ミニッツって言いな)」


レイ「5ミニーッツ!」


おばあちゃん「…」



数分後…



おばあちゃん「レイもう寝る時間でしょー!」


僕「ヒソヒソ(2ミニッツって言いな)」


レイ「2ミニーッツ!」


おばあちゃん「2ミニッツじゃないでしょ!さっき5ミニッツって言ったばっかりでしょ!」



怒られてしまいました(笑)おばあちゃん、あの時はレイは悪くなかったんです。悪いのは全て私です(笑)



まあそんなこんなで…しばらく通い続け何とかある程度英語が喋れるようになりました。カタコトの英語で何とかコミュニケーションが取れるかな?という程度でしたけどね。ちなみに今はもうほとんど喋れません…。




カナダ留学


カナダに行ってもトレーニングは欠かしませんでした。カナダに着いて初日から2日で住んでいた所の近隣のジムを全て回って一番良い所に入会しました。


トロントに住んでいたのですが、世界最長のストリートと言われているYonge StreetにあるYonge Street Fitness Gymというジムでした。


入会した時にパーソナルを受けられるとのことで、めんどくさいから断ろうとしたのですが、何やら陸上のオリンピック選手を指導した経験もあるトレーナーだから受けたほうが良いと言われ、渋々受けることになりました。


様々な体力テストをやらされ、僕はパワーリフティングのトレーニングが出来れば良かったしめんどくさかったので適当に体力が無いふりをしてやりすごしました(笑)


「週3回くらいパーソナル受けたほうが良い!」みたいな感じになって、「留学生で仕事もしてないのにそんなお金ないよ!」と言って無事に終了しました。


そんなこんなでジムにはほぼ毎日行ってトレーニングしてました。ジムで親しくなった人もいましたね。懐かしいです。


そういえば、ウエイトリフティングの三宅義行さんか義信さんのどちらかちょっとわからなかったのですが、三宅さんに練習メニューを提供したこともあると言うウエイトリフティングコーチのおじいちゃんとも出会いました。


名前は忘れてしまったんですが、本人からも周りの人からも色々聞いたので多分嘘ではなかったと思います…(笑)


で、そのおじいちゃんがある時、神妙な面持ちで僕のところに近づいてきて質問してきました。



おじいちゃん「Masato…My Japanese girlfriend say kimochiii…What is kimochiii mean?(真人…俺の日本人の彼女が気持ちいいって言うんだ…気持ちいいってどういう意味だ?)」


僕「…」


僕「Oh, yes! Oh, good! Same meaning(オー、イエス!オー、グッド!みたいな感じだ)」



変態じじいは何度も頷きながら立ち去っていきました(笑)


今調べたらYonge Street Fitness Gymはもう無くなって他のジムになってるっぽいですねー。ちょっと寂しいですね。




カナダではilacという語学学校にも通っていました。英語力は低い方だったんですが、初日の英語力テストみたいなので調子に乗って喋れる風の雰囲気を醸し出していたらレベルの高いクラスに入れられてしまい苦労しました(笑)


語学学校へは行ったり行かなかったり、朝は寝坊するので午後から行ったりと適当にやっていました。


学校で出来た友達と一緒に遊んだり、家に招待して飲んだりしましたね。楽しい思い出です。




色々と楽しい思い出です。このカナダ留学から帰った後に東京に引っ越しました。


次回は東京に引っ越して以降のトレーナーとしての振り返りをしてみようかと思います。




ilacのみんな。ここに写ってるヘレンとかナツミと仲良くなりましたね。この日みんなで食事をして解散の時に僕の前にいるおばちゃん?からキスを迫られました。
「My kiss is expensive(俺のキスは高いんだ)」
と言って断りました(笑)



韓国人のキム。韓国人と一緒にいたせいか心無しか私の顔も韓国人っぽくなっております。



韓国人のインサン。



夜はスポーツバーに通ってました。通っていたReal Sports Barというスポーツバー。すごい雰囲気でした。



カナダで一番好きだったrickard’s whiteというビール。バーだと生ビールでオレンジを添えてくれるんです。恋しくなってきました…。



観光もしました。ナイアガラは超メジャースポットですが、実際に見ると想像を絶する迫力です。




鈴木 真人(すずきまさと)


トレーニング&コンディショニング 鈴木ジム

運営、パーソナルトレーナー


鈴木ジムwebサイト

https://www.suzuki-gym.com/ 


パーソナルトレーニング受付

info@suzuki-gym.com