年末に更新してからもうGWを迎えてしまいました(^_^;)


まずは、今年に入ってからの検査結果や体調について…


4月のMRIの結果は小さくなってる腫瘍もあれば少し大きくなった?ような腫瘍もあり、

血液検査の数値も横ばいで、

全体として病状はキープといった所です。

もう少し改善してくれると良かったのですが、まあ焦らずいくしかないですね。


体調的には紆余曲折あり、

胃薬としてガスター(ファモチジン)をずっと飲んでいたのですが、どうにも下痢が収まらず、

2月以降は起床時や夕方の空腹時に下痢が酷くなり、

仕事の忙しさのピークを終えた3月中旬は体重が一気に4キロくらい落ちました。


さすがにきつかったので主治医に相談して、より強い胃薬ランソプラゾール(プロトンポンプ阻害薬のひとつ)を処方してもらいました。

最初は1錠15mgを飲み、翌日には下痢がすぐに止まったのですが、

1週間で体重が一気に8キロも増え、浮腫(むくみ)もあり、これはこれでマズいと思い、半錠飲むようにすると、

ちょうど良い感じにコントロールできるようになりました。


下痢が酷い間は原因が分からず、

小麦類をやめてみたり、胃酸が出ないような食材探したりと苦労したのですが、

その後は食事も普通に取れるようになり、

ここ1ヶ月は、2年前のスーテントを飲んでた時くらいの体調に戻す事ができました。


胃薬ひとつでこんなに変わり、適正な処方をしてもらう大切さと、

下痢が収まっているありがたさを実感しました。


そんなこんなしてる間に、

2017年4月に病気が発覚して早7年が過ぎました。

去年は体調も悪化この時期は過去イチQOLが落ちていましたし、

PRRTルタテラ治療を半年するなど苦しんだ1年でしたが、

PRRTが今のところは功を奏し、2024年の桜も見ることができました。医療の進歩のおかげです。


ちなみに、

仕事は出勤週2回・リモワク週3回、PRRTの治療費の健保負担は1◯◯◯万円ということで、会社と日本の保険制度に生かしてもらってます。。


現在は無治療で3ヶ月に1回のMRI検査で経過観察中なので、

今の体調がなるべく続き、できれば病状が良くなってくれることを願っています。


残りの治療がいよいよCAPTEMくらいしか残っておらず、次に体調が悪化したらさすがに厳しいので、

今年は体調が良いうちに食べたい物を食べたり、やりたい事をやりたいと思います。