今週PRRT4回目を受けてきましたが、

その前に8月頭に受けた3回目を振り返ります。

 

・治療前日~当日

暑くてあまり寝れず、

夜中何回か目が覚めてしまったり当日は5:30くらいに目が覚めたのと、

いつも通りお腹が緩かったですが、朝シャワーも浴びさせてもらい、準備万端。

 

病室を出る前に点滴ルートを取ってもらい、

9:30くらい~一連の治療スタート。

順調に進み、飲み物も前回同様

イオンウォーター900mL、麦茶900mL、水500mL持ち込み、水分1.8Lを飲み切り。

 

今回も治療室を出る前には、退院基準もクリア(#^^#)

戻って軽食取って、昼寝。

ずっと座っていたので、やはり頭が重い…体操したら少し改善されました。

直後の副作用も、ダルい程度で、食事も取れました。

 

・治療翌日

シンチグラフィ(?)撮って退院、暑い中、帰りました。

帰宅後もダルさはあるので、ゴロゴロして過ごし、夜ご飯までは問題なく食べれました。

夜、寝る前に少し気持ち悪い感じあり。

 

・治療翌々日…

早朝、気持ち悪い感じがあり、

そのあとは、1時間~1.5時間置きに6:00~24:00まで、ずっと嘔吐と下痢を繰り返してました。

食べては吐く…を繰り返して、吐くものがなくなって胃液?か何かの緑の液体が出るように…

吐き止め飲んでも効かず…

さすがに、午後に病院に電話するも、ルタテラ治療後なので、対処治療もできないので、様子見に…

寝る前に体重測ったら、1日で7キロも落ちてて、体もガリガリになり、大変でした…

 

・治療3日後~1週間後まで

翌朝になると、やっと嘔吐と下痢が収まり、ゼリー飲料やおかゆを少しずつ食べるようになりました。

しかし食べ物を飲み込むと、食道(?)らへんが痛く、固形物はその後もなかなか食べられませんでした。

寝るとき、背中も痛かったりで中々苦労しました。


治療1週間後の通院で、

先生に嘔吐物の写真見せたら、


「おそらく急性胃腸炎(いわゆる食あたり)だと思われます」


!?


副作用かと思っていたら、このタイミングで人生初の食あたり。。


パンか、治療日のお昼に食べたおにぎりか、翌日のおにぎりか、カットフルーツ(パイナップル)か。。


原因は定かではないですが、この当たりかと思います。

そもそも4回目の治療後も、10日程は下痢気味だったので、 

そもそも副作用として、お腹は弱くなっているようですが、注意すべきでした。


ご飯食べると喉や食道が痛いのは、


マロリーワイス症候群

吐き過ぎて、食道胃接合部付近の粘膜が裂傷してしまう。(厚生労働省HPより抜粋)


で薬をもらって飲んだら、徐々に回復してきて、普通の食事が取れるようになり、体重も増えてきました。


・治療2週間後以降

その後は下痢もあるものの、固い便も出るようになり、体調の回復は実感できるようになりました。


治療による直接的な副作用は、

結果的には、免疫力が落ちる・下痢をする(10日くらい)・倦怠感(1週間くらい)

という感じでした。


血液検査の結果としては、

γGTPやALPは横ばいなので、これが良くなってくれるといいなと思いつつ。。


3週間後には再び職場復帰。

ただし仕事をするということはそれなりに負荷もかかるし、この夏の残・猛暑で再びのじんましん(⁠*⁠_⁠*⁠)


ネットで入浴用の桃の葉を取り寄せたり、暑さも少しずつ収まり、9月半ばにはじんましんは回復。


なかなか一筋縄にはいかない3回目のPRRT治療でした。