またブログ更新をサボってしまい、前回6月に受けた2回目治療の振り返りを今さらながら…

治療入院する前の体調としては

・夜寝れない
・足の蕁麻疹が凄い
・下痢の症状も改善されず…

という状況でした。
(後述にありますが、病気からくる症状は下痢だけです。)

いつも通り入院し、前回は気にならなかった病院食が美味しくない…まあ体調が回復してる証拠ではある

蕁麻疹が酷いのと、寝ている時に寒気がして、前日はなかなか寝付けず…

というなかなかのコンディション。
(とは言え4月よりは体力は回復している。)

治療当日は、ほぼ前回と同様のスケジュールなので割愛
持ち物で前回と代えたのは、
自家製麦茶900mイオンウォーター900m水500mを持ち込みました。
麦茶とイオンウォーターは飲み切り、
放射線量は、治療直後は18μSv、夕方は17μSvということで、病室での蓄尿なしで大分助かりました。

副作用的には、
当日は頭の重さ(前回もあり)
翌日の夕方に胃もたれ
その後は3日くらい、食べ物の匂いが気になることやダルさがあったものの、食べ物を工夫したこともあり、1回目のような気持ち悪い感じはほとんどありませんでした。

(PRRTの話は以上です。)

副作用というよりは、
とにかく
寝不足・下痢・蕁麻疹がどちらかというと気になった感じ(^_^;)
特に治療翌日は、寝不足で下痢PPでなかなかグロッキーになりました…

ちなみに蕁麻疹は、皮膚科でも解決できず…
変えられるものとして、
・寝室の畳マット(ダニがいるかも)を捨てる
・リパクレオンをやめる(下痢も止まらなかったので)
をしたところ、かなり改善されました。
多分下痢が止まらないし、入院したときに処方しれたMAX量のリパクレオンを病院に渡して、飲み過ぎたのが良くなかったようです。

ちなみに寝るときに足がモゾモゾするのは、
むくみのせいかも
ということで、寝る前に足あげ5〜10分すると、むくみも取れて、寝つきも良くなりました。
寝つきが良くなったことと処方された下痢止めで、下痢も大分改善されました。
この改善が6月のしまうまの会の後くらいからでした。

ちなみにしまうまの会は久々にリアルでお会いしてお花畑できて良かったです。
病状は違えど工夫して上手く病気と付き合ってて、自分もまだまだ頑張らねばと思いました。

体調の話に戻ると、
朝は水うんちが出ますが、調子がいいと昼以降はガスなどは溜まるものの、コントロールできる頻度が増えました。
疲れなど体調や脂っこいものを食べた時にはまだまだ起きますが、頻度は減って体重減少も落ち着き気味(^_^;)

下痢のコントロールで、今一番難しいのが、
消化を促進する食べ物を食べると、お腹PPになること。
これまでにハマったのが、
枝豆・オクラ・とろろ(山芋)・クミン・ココナッツアイス
でした。夏場の好きな食材が食べられないのはなかなか辛い(;_;)

5月からは傷病欠勤してましたが、7月からは一度職場復帰して、1ヶ月働いてきました。
体調悪いと休みたくなりますが、前回のブログでも書いた通り、
仕事しないと、頭使わないし人と接する機会もなく刺激が少ないので、夜寝付きづらさがありました。
仕事するとほぼ寝れるようになったので良かったです。
仕事するとそれはそれで疲れるので、バランスは大事ですが(^_^;)

ここ最近の体調は、
一時期収まってた蕁麻疹が、猛暑の影響で再発…多分熱のアレルギーが出たのかも…
塗り薬とアレグラ飲んでも治らなかったのですが、銭湯桃の葉湯と薬湯入って、水風呂でしっかり冷やしたらかなり改善されました。

冷やし切れてないお腹まわりの湿疹は残ったものの、足と腕のはほぼ綺麗になりました。先人達の昔からの知恵って凄いですね。。

今年に入り、
色々な体調不良について対処方法や知識が増えたり、
しまうまの会に出て、病気のこれまでの経過や数値をまとめる大切さに気が付いたりと、
体調は悪くなったものの良い勉強にはなってるのかな…(でも元気が一番)

さて、今週に入りまた1ヶ月欠勤して、今日から入院してPRRT3回目です。

今回も副作用少なくすむといいなぁ…