2回目のPRRTを受けるべく本日入院して、明日治療を行います。
前回より副作用少ないといいな…

というのも、1回目では次のような副作用がありました。

治療当日
夕方に頭痛?頭が重い感じと多少の倦怠感。
食事は問題なく取れた。

治療翌日
昼食までは問題なし。
午後以降は倦怠感あり。夜ご飯から食欲減退。

その後1週間
倦怠感が基本あり、食欲減退も続き、味覚(嗅覚)異常あり。
味覚異常を経験したことがなかったのですが、実は匂いに敏感になっていたことに4日くらいして気が付きました。
NGだったものは、出汁(だし)の匂いなどからくる汁物・焼いていない鶏肉です。
汁物については、みそ汁は今では飲めるようになりましたが、なんとなく苦手意識はあります。
鶏肉もこれまでの体調不良の時は親子丼やうどんの具などに重宝していたのですが、8週経った今でもキツくて食べれません。

味覚異常と気が付くまでは、
妻が色々食べやすい物と作ってくれたのがなかなか美味しく頂けずに申し訳ない感じでした。

2週目以降
食欲も味覚も徐々に回復して、倦怠感もやわらいでいきました。
そもそもロキソニンを1日3回飲むくらい体調は悪く、夜ご飯は味を濃く感じました。(多分体調悪くて運動できてなかったのが原因)

匂いに敏感だった時に食べられたのは、
卵焼き・目玉焼き・白米・タケノコご飯やグリンピースご飯・寿司などの刺身・餃子・パン・パンケーキ・ソーセージ・リンゴ・バナナ

あたりでした。
淡白な物や焼き物は案外大丈夫な感じでした。

食べ物については図書館でガン治療の本を借りたりして自分にあったものを探しています。
2回目の治療後は、焼き麺や和え麺系を試してみたいと思います。

次に、治療と仕事についてですが、
仕事的には治療の週と翌週は長期休暇をもらい、2週目だけはほぼリモワクをしました。
体調があまりに悪くてこのままではQOLが戻せない…ということで5月〜傷病休暇を取っています。

傷病休暇取って以降は、体力作りの運動もできるようになり、
治療も効いてきたのかALPとγ-GTPの肝臓の数値も少し回復傾向、炎症も落ち着いてきて、ロキソニンもやっと飲まなくても生活できるようになってきています。
会社のチームの人たちには苦労をかけてるが、体調的には決断して良かった…

体調面での、今の悩みは不眠と下痢…

人と接する機会が少なかったり刺激が少ないからか、夜寝れないんですよね。。
寝付いても1時間くらいたって体がモゾモゾして起きてしまったり。
夜休めていないことで、朝起きて朝食後くらいまで、下痢が続くこともあり、午前中はグッタリしてることも多いです。

午後以降は今度はガス出る感じになるのですが、体調的には落ち着いてきます。

あとは下痢をしていることもあり、
体重が2ヶ月で61kg弱→55キロ前後まで落ちてしまいました…

これらさえ落ち着けば大分いいのですが…

とりあえず今週頑張ってきます!