1月31日 (木) 店長です! | RED LINE 神戸STUDIOのブログ

RED LINE 神戸STUDIOのブログ

ブログの説明を入力します。

もくもく働く 木曜日!!


あったかい!


いや、暑かった!!


もう春を感じましたね!


明日から 2月ですもんね!


2013年 の 1月はいかかでしたか?


店長は 今までで一番 毎日が濃い気がします♪



イベント に出たり


インフルエンザに なったり


生徒と USJ にいったり


お正月は 3日間 RIE先生の家で 親戚 状態になったり


先生達と 新年会で盛り上がったり


アフロにしたり(笑)


いや、


ぶっちゃけイメージのアフロと全然違って


物足りなかった!!!!



発表会では、最強のアフロで挑みたいなぁ~って


思っております♪



はい、それでは


本日のスタジオ レポートです!!





◆KIMIKO先生 キッズHIPHOP 初級 代講:YOU先生



本日は、がっつりバトルをやっていました♪


バトルというか サイファーですね☆


順番に感じるままに踊っていきました!!


RED LINE 神戸STUDIOのブログ

とりあえず一回全員踊って


そのダンスを見ていた


YOU先生から、



待っている時 自分が踊っていない時 も踊る


手をもっと使ってみる


表情を変えてみる


相手にアピールをする



など、


様々なアドバイスをもらってから


もう一度 順番に踊るという流れでした★



曲は、ALLジャンルな感じで


少し難しそうでしたが


一生懸命 に普段のKIMIKO先生から教えて貰っている


ステップを使って踊る姿に感動しました★


あぁぁぁぁい!!!!!!!!!!




◆AIKORIN先生 GIRLS HIPHOP 入門・初級




本日も、レッスンに間に合わなかったので



見学をしにきている生徒さんがいらっしゃいました★



素晴らしいですね!



受けれなくても見学をして何とか見るだけでもしようとする!!



意識が高いですね♪


そして、


店長も一緒に しばらく見学してみました!


すると・・・

「 踊りが だらしないっ! 」


RED LINE 神戸STUDIOのブログ

と、いつもの愛のムチが飛んでいました!


「 もっと足先まで意識を飛ばして、カッコよく踊れるようにしないと! 」


自分では、カッコよく踊っているつもりでも


動画を撮ってみると、


そうじゃないことって よくありますよね!


レッスンでは、そういった


なかなか自分だけでは、気づけないことを


先生が的確にアドバイスをしてくれます!!



レッスン最高★



◆SHOHEI先生 HIPHOP 初級



ジャスティン ビーバーの 最近の曲で振付をしていました!


そして、


いつものことなんですが(笑)


振付の練習中に いきなり


「 この曲の意味 知ってる? 」


と、お話をしだしました♪


簡単に説明すると、


「日本人にはない アメリカ人らしい歌詞で凄い面白いんやで!!」



歌詞も、一つのテンターテインメントとして


しっかり成り立っているという大事なお話でした★



ダンスの方は、

HOUSE系のステップ中心の振付


で、非常にリズミカルで楽しそうでした♪




◆SHOHEI先生 HIPHOP 中級



なんと、


振付が、ありませんでした!


ほぼ、まるまる ノリの練習!!


SHOHEI先生が 曲を変えながら


それぞれの曲にあったフィーリングとニュアンスで


その場で、作るノリという名のダンスを


踊るんですが、



これが 振付よりも難しい!!!!


しかも、


次々に展開していくから


一つの踊りをやりきれないまま


次に切り替える作業がかなり忙しかったです!!!



SHOHEI先生にしか出来ないレッスンだったんではないでしょうか♪



ダンスと音楽の密接な関係性



その説明も最後にしてもらい


余計に本日のレッスンの深さについて理解し


振付をするレッスン以上に大切なものを感じた気がします。



余談ですが、


FREESTYLER でバトルで勝ちまくっている有名ダンサーさんが言うてはりました。


「 僕は、いろんなジャンルを踊るけど、ジャンルを意識して踊っているんではなくて、


その時に聞こえてくる 「音楽」 を表現するために それぞれのジャンルを 


一つのツール(道具) として使い分けているんだ!


一般の人が見ていても分かるくらいに 「音楽」 を表現したいからね!


いろんなジャンルを駆使して表現しようとしているんだよ! 」



つまり


言いたいことっていうのは


SHOHEI先生がいつも言うてることなんですが



ダンス があっての 音楽 


ではなくて


音楽 があっての ダンス


なんやで!



です♪



どんだけ 凄い動きをやっても音楽にあってなければ


バトルでは勝てないのも そういうことなんです!


ジャッジの方はよう見てはります!本当に!!



いやぁ~エエ話でございました★





本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!


GOOD JOB☆