数ある中からご覧くださり

ありがとうございます。🐡
 上手く写真が撮れなくて…
いまだにInstagramで紹介されていない
季節限定のチョコバナナ🍌まん
ココア生地に、自家製のバナナミルククリームとミルクチョコレートがとろんと溶ける中華まんです!


上手いことチョコレートとバナナミルククリームを包む方法はないかなと
○ィズニーシーでお馴染み餃子ドック
と同じような包み方で包んでみたら
肉まんのような丸い形より漏れること無く上手く柔らかなクリームを包むことができました!✨
ので、季節限定商品は今後、この形で落ち着くかもしれません

現在は"チョコバナナ"ですが、秋には紅玉リンゴを炒め煮した"焼きリンゴ"に変わります
今年はしょっぱい期間限定もやりたいな~と
考え中です!これでもか!というくらいチーズを入れた中華まんも作ってみたい!
アイディアはあります!でもありふれてない味を目指したいです!

そしてまだまだ修行は足りていませんが
だいぶ理想の形を作れるようになってきました!
最初の方はなぜかスリムな葉っぱ型が多かったのですが、包むのにも慣れてきて
ぽってり とした理想の形を作れるようになってきました!(上のツマミの曲線はご愛嬌でお願いします!)


ぽってり…をイメージすると、私の中では
なぜか大福が理想形です✨

なぜ和菓子?と思われそうですが
ぽってり で検索すると和菓子は多め?です。笑


☝かわいい💕

温かいバナナ🍌が許せない!という方にはちょっと受け入れてもらえない
だいぶ、個性強めのチョコバナナまん
作った当時から、これは好き嫌いがはっきり分かれそうだな…と思っていました。
でも、あの香料特有のバナナ臭
めちゃくちゃ苦手で💦💦💦
香料は絶対使いたくない!
それなら、生で作ろう!とつぶつぶバナナが感じられるよう、バナナ特有の酸味を生かしたおまんじゅうになっています。

チョコレートはいろいろな種類で試しましたが、
バナナの酸味にはクーベルチュールのミルクチョコレートが一番まとまった気がして、ミルクチョコレートを使っています。🍫

最初から覚悟はしていましたが
「チョコバナナはいいかな💦」っていわれると
わかっちゃいるけど、内心凹む…

ですが、チョコバナナだけがいい!とおっしゃってくださるお客様もいて…
そんな時には心の中でガッツポーズ!ハグしてます笑い泣き最近は冷たいまま食べるのが美味しい!とおっしゃってくださるお客様もいて!びっくり
確かに火は通っているので問題ないのですが、温かくして食べるものと思い込んでいた私には目から鱗の出来事でした💦

生イーストを使っているので
同じように作っていても同じようになかなかできない時もあります。キレイな形でご提供したい!とは思っていても、なんかねじれてたり、
急速冷凍の冷気に弱かったり…
機械の美しさにはまだまだ叶いませんが
少しずつ亀の速度で美しい中華まん、ご提供できるように頑張っていきたいと思います!
 
今日も最後までお付き合いくださり
ありがとうございます飛び出すハート

 

 

たくさんの方と気軽に繋がりたいと思い

お友達登録はじめました

 ご登録いただける際は何かスタンプを送って

いただけると嬉しいです!


 

 

その日の疲れを残さない!いらないものは外へ

次の日の朝の目覚めがすっきり!?↓

 

こちらもできればレンタルしたい!↓

さらに肌を強くするぞ!水素風呂