数ある中からご覧くださり

ありがとうございます。チューリップ
植えてから3年目?4年目?になる我が家のラベンダー始めは犬を脱走させないための生け垣的なつもりで植えたのですが、3年目くらいまでは
間を見つけては脱走されていました🐕️笑

が、しかしここ数年はジャングル化
昨年は👇️このような花までたくさん咲き、終わったら刈り上げようとおもっていたのですが
ちょっと涼しい日なんてないくらいに訪れた
突然の猛暑が到来してしまい

忙しさにかまけて1年間伸びた茎がそのまま放置されてしまったのが気になっていました。


今年もたくさん花がついてくれて、ご近所さんにラベンダーのポプリを作りたいママ友もいて
たくさんもっていってもらえたのですが
それでもジャングル化
駐車スペースに影響してきたので
思い切り刈り上げることに…
(↑かったあと、思い切り刈るのはこの時期じゃないことを知るっていう…)

日中は大きな太っちょさんなミツバチ🐝?
アシナガハチの用な怖い感じではなく、本当に花の蜜だけ採取してます。みたいなハチさん達が年をおうごとに、めちゃくちゃ増えていて
花を刈ったら怒りそうだったので

花の終わりかけの涼しい夕方に
今日だ!✨
とばかりに暗くなりかけた19時前
虫除けスプレー対策をして大きな植木用の刈り込みハサミでバッチんバッチん切ってみました


暗すぎて分からにくいですが
キレイにスパッと広がっていたラベンダーを
植え込み始めのレンガに合わせて一直線に刈り込みしたあとの写真です

こんな暗さになるまで大きなハサミで
ジョッキン、ジョッキン…
変なやつだとおもわれているんだろうなぁ~😭
相変わらず蚊にはモテルので至るところが蚊の餌食となっていましたが
すぐにお風呂に入れて助かりました。

あー2年越しに刈り込むことができて
自分ちじゃないみたいで大満足
もう少しまだ咲いているもう一辺のラベンダーも今年こそは早く刈り込められるようにしたいと思います🙋‍♀️

 
 
今日も最後までお付き合いくださり
ありがとうございます飛び出すハート

 

 

たくさんの方と気軽に繋がりたいと思い

お友達登録はじめました

 ご登録いただける際は何かスタンプを送って

いただけると嬉しいです!


 

 

その日の疲れを残さない!いらないものは外へ

次の日の朝の目覚めがすっきり!?↓

 

こちらもできればレンタルしたい!↓

さらに肌を強くするぞ!水素風呂