数ある中からご覧くださり

ありがとうございます。チューリップ
実験してみました✨

 試してみたかった技法

スフェリフィケーション

なんだか呪文みたいですが

最近、フレンチはもちろん、デセールや日本料理でも使われているみたいです。


たぶんフランス産のものなのですが
ベジタブルゼラチンというものを使って
ソースなどを中に閉じ込める方法なのですが
イメージは
卵の黄身


皮を薄~く作った水まんじゅう


そんなイメージで
お持ち帰りだと、どうしてもギリギリに仕上げてもご自宅につく頃には残念な見た目になっているであろうデザート
だけど、そのためにとろみを強くするとかは、極力したくなくて…
それならば閉じ込めてみたらどうだろう?と
かんてんぱぱで有名なイナショクさんへそうだんさせていただいたら、こんな商品ありますよ~とすすめていただいたもので実験してみました!

こんな小さなお店でも、こんなことしてみたいんです!と聞くとちゃんと応えてくれるイナショクさん。ヨンジーガムロの面白食感もイナショクさんへ相談したから出来たものだったりします。


今回は残り物の
ジャスミンシロップ と 黒ごまのソース
ジャスミンシロップはシャバシャバ
黒ごまソースは少しとろみがついてます。

両方とも凍らせて、溶かした液に潜らせます




潜らせた直後はまぁキレイ✨
がしかし、5分後にはもう変化が…

ジャスミンシロップがあれよあれよと言う間に溶けていく…

形が10分もしないうちに無くなりました。
膜すらない…
技術的な問題もあると思うけれど、シャバシャバはだめみたい…

そしてゴマソースのほうは
1日経過してもとりあえずは膜に包まれていましたが、イメージは黄身っぽい薄い膜なので
水まんじゅうにだいぶ近い感じでした

もう少し膜の水分量を増やしたら膜が薄くなったりしないかな…🤔
たくさんサンプルをいただいたので、試作はたくさんできそうです
見た目もかわいいスイーツ
がんばって作ろうと思います🙋‍♀️✨


今日も最後までお付き合いくださり
ありがとうございます飛び出すハート

 

 

たくさんの方と気軽に繋がりたいと思い

お友達登録はじめました

 ご登録いただける際は何かスタンプを送って

いただけると嬉しいです!


 

 

その日の疲れを残さない!いらないものは外へ

次の日の朝の目覚めがすっきり!?↓

 

こちらもできればレンタルしたい!↓

さらに肌を強くするぞ!水素風呂