数ある中からご覧くださり

ありがとうございます。チューリップ
 梅しごとなんだかとてもステキな響きのある言葉だなぁと思いませんか?✨
でも梅しごとと聞くと、真っ先に思い浮かぶのは梅干し
この時期は特に梅干しや漬け物を漬けるのが上手だった祖母に会いたくなります。
一生懸命梅干しを毎年作っていた祖母にいつか教わろうと思いながらも今は叶わないので、とても後悔している1つです。

ただ、我が家では梅干しはもちろん、漬け物が苦手な人ばかりで作っても食べてくれる人がいない…💦
それでも小さい頃から祖母の作る梅シロップが好きで時々、梅と氷砂糖をぶっこむだけの
梅しごともどきをしていたのですが
今年はちょっと欲張って
ちゃんと梅しごとしてみました

南高梅を2キロお取り寄せ
梅ってこんなに香るんだ!
ってくらいお部屋に良い匂いが広がりました
暑い夏を乗りきるために
私と息子用なので(息子も食べないかも…💦)
1キロずつ2種類、Instagramで見つけた
美味しそうなレシピで挑戦してみました!

1つ目は生梅を凍らせていろんなスパイスと漬けこむレシピ
そして、もう1つはそのまま煮るレシピです

凍らせた梅の方は材料を書かれてる順番にビンに詰めていくもの


梅と砂糖の段階でもうこんなん…

入らなくて…レシピでも押して入れちゃう、とは書いてあったけれど…
なんかのデコレーション並みに飛び出てます 笑


砂糖も飛び出てますが、最後にりんご酢を入れたらどうにかなるだろうと強行突破!

最後に手袋をつけて、手のひらでぎゅうぎゅう押したら収まりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き
スパイスのローズマリーは庭から取り忘れたので後入れします🙋‍♀️


そしてもう1種類のレシピは
ひたすら
梅をはちみつと氷砂糖で煮る
というレシピ

ハチミツに浸かってる梅を、途中氷砂糖を追加してひたすら弱火で煮ていきます。

うん、梅も食べられるシロップ良い感じです!✨✨✨
しわしわじゃない梅が新鮮✨
今年は、梅しごとをすることができました
スパイス梅シロップは何日後に試せるでしょうか?また来年!とどちらかでも、なることに期待したいと思います❗

今日も最後までお付き合いくださり
ありがとうございます飛び出すハート

 

 

たくさんの方と気軽に繋がりたいと思い

お友達登録はじめました

 ご登録いただける際は何かスタンプを送って

いただけると嬉しいです!


 

 

その日の疲れを残さない!いらないものは外へ

次の日の朝の目覚めがすっきり!?↓

 

こちらもできればレンタルしたい!↓

さらに肌を強くするぞ!水素風呂