先日やった卓球が楽かったので、都内の卓球教室にスポットで参加することにしました。


遊びではなく、ちゃんと練習するのはウン十年ぶりです。


コーチは、大学生。


下手くそですが、お手柔らかにお願いします照れ


今回、参加しているのは自分含めて4人。

男性3人、女性1人。みんな経験者でとても上手です。

ドキドキおねがい


よ、よろしくおねがいします・・・キンチョースルチュー


ラケットは、ペン型とシェーク型があり、自分は片面ラバーのペン型です。

今は殆どがシェーク型で、オリンピックなどでは、ペン型は殆ど見かけません。



This is a pen.

ペン型は、こんなかんじ



さあ、全集中

頑張るぞ💪




昔からなんですが、早めに攻めようと強い球を打って失敗するという自爆型のプレースタイルなので、なるべく繋げるよう丁寧さを心がけます。

↑自爆型をプレースタイルとは言わないえー



攻めるだけが卓球じゃないぜ!

大人の卓球を見せてやるプンプン

ダレニ??えー


ということで、レッスンスタート


コーチと1対1でレッスンをします。

こういう練習をしたいと伝えてから始めます。

僕はレシーブが苦手なので、コーチにサーブを打ってもらってレシーブの練習。悪いところを指摘してもらいながら、少しずつ修正します。


時間になったら、ローテーション。

他のメンバーと練習します。

各自課題をもって練習をするのですが、こうやって、サーブを打つので、フォアに返してください。と指示してそのように返してあげます。


ちゃんと指示通りに返せるかな・・・。

と、思いながら、なんとか頑張って指示通りに返します。


その次は自分の方から指示します。


そんなこんなで、1時間半の練習は無事終了。

いい汗かいた〜照れあせる


なかなか上達しないなあ。でも、楽しい爆笑


運動で汗をかくのはとても気持ちがいい


あ、練習中飲み物飲まなかった。

昔の部活のクセが・・・


また、スポットで練習に参加しようかな。