久しぶりにスキーをしに、栃木県のハンターマウンテン塩原スキー場に行きました。


リド家族と小学生のときからの友人Tくん家族の合計7人。泊りがけの旅行です。


〈1日目〉


午後から、雪の予報でしたが、正午時点で雪は降っていません。




雪も普通にあるので、問題なく滑れそう。

私は、ファンスキー(ショートスキー)を持参。
普通のスキー、スノーボードもできる(一番上から下まで滑って来れる程度)のですが、持ち運びが楽なのと、操作性も良いので現在はファンスキーを使っています。
ちまたで、ダサいえーとか言われているらしいのですが、今更スキーでモテることを考えていないので、ぜんぜん問題なしニヤリ

娘は、以前スキー場のスクールで教えてもらったこともあるのですが、あまり覚えておらず、しかもその時は、ソリ遊びに夢中になってしまったので、まったく滑れない状態。

どこから教えれば良いのか。
とりあえず、上まで連れて行って、転びながら降りてくれば体で覚えるよ!!っていう時代でもないしえー


まずは、2〜3mの位置からハの字で滑ることに。
すると、
既にビビってしまって、
「もうやめる〜」えーん
と言い出しました。
やばい、ソリ遊びに変わってしまうガーン


それでも、3mを何回か滑って慣れたところで、100 mほど登ったところの平らなゲレンデに移動。



20m〜30mは平らなので、ゆっくり滑れるようになってきたものの、止まれないので、下で受け止めるかんじ。

そう、この時点では、まだ止まれないんです。

膝を内側に寄せてエッジを立てて!といっても、分からないしね。

結局、スピード出てきたら大きなハの字!
と教えることに。ハの字を大きくす
ることで、勝手にエッジが立ちますので。ひとまずゆるい斜面ではこれで良いかなと。



転ばずに100mほど滑ることと、止まることも出来て、この日は終了。

かみさんに子供を預けて、リフトに乗ったのは一度だけ。
ちょっとリフト券がもったいなかったけど、
娘が「滑れるようになったので楽しい〜」
と言ってくれたので、個人的には満足!!照れ

この日は、宿に帰って、卓球をして遊んだり、温泉に入って体を休めたりしました。

Tくんの、息子が卓球部に入ったらしいのですが、私も中学のときにやっていたのでいざ勝負!💪


実は事前に卓球をする話に、なっていたので自前のラケットのラバーを貼り替えて持っていきました。
Tくんの息子も、自前ラケットを持参しました。



試合形式で戦って、勝ったものの、体と目がついていかない。半年後くらいには、相手にならないんだろうなあ。


〈2日目〉
朝起きると外は大雨☔ガーン

とりあえず、朝ご飯のビュッフェを食べることに。



ビュッフェ形式って、思わず食べ過ぎちゃうんですよね〜。


荷物まとめて、スキー場に移動。
雪だったら良かったのですが、土砂降りの雨。


写真ではわからないけど、結構降っています
スキー場で雨の記憶はあるけと、土砂降りは経験がない。

どうしよー。

Tくん家族は、やるき満々。
まじか・・・ガーン
Tくんの奥さんに僕のファンスキーを貸すことにしました。(前日はスキーをレンタル)

とりあえず、子供と前日の場所まで登っていって、練習をしましたが、あまりの雨で娘が嫌になったので、100m滑ってうちの家族は終了!
私は歩きで往復して終わり。

Tくん家族はリフトに何回か乗れたそうです。

また、雨が降っていない日にスキーをしたいなあ。