久しぶりの投稿です。


北の大地に上陸しましたー。

昔お仕事で一緒になったIWさんと待ち合わせ。


この日は、サッカー観戦。

コンサドーレ札幌vs浦和レッズ。

2023年シーズン最終戦。コンサドーレ札幌に所属している天才・小野伸二の現役最終試合ということもあり、チケットは完売。

さいたまからのサポーターも空港で沢山見かけます。




新千歳空港の中にはラーメン屋さんがたくさんありました。

直通バスも考えましたが1時間待つということで電車を選択。


福住駅から歩いて10分くらい。
札幌ドームが見えてきました。

野球の日本ハムが新しい球場に移ってしまったので、今後札幌ドームはどうするんだろう。収入が減ってやっていけるのだろうか・・・




ドームなので、外が寒くても大丈夫!!

結果は札幌0-2浦和

小野伸二はスタメンでしたが、前半20分で交代。
お疲れ様でした✨

この日は一緒に観戦していた方と、その知り合い夫婦達と飲み会🍻✨
北海道の海産物はうまいねぇ。


そして翌日・・・
この日は一人旅。



札幌テレビのテレビ塔。
ちっちゃい東京タワーみたいなかんじ。


札幌に来たら時計台ですね。

札幌駅から小樽方面に進みます。



余市駅。
札幌駅付近は雪は積もっていなかったのですが小樽の先の、余市駅ホームに雪が積もっている状態。

余市駅で降ります。

行き先はニッカウイスキー蒸留所。



ニッカウイスキーの入り口です。
西洋のお城みたい

事前に見学の申し込みをしていたので、手続きをすませ、中に進みます。

樽が並べられています。



蒸留所です。丁度石炭を入れているところを見学できました。


蒸留したウイスキーを樽で寝かせます


見学終了時には、試飲ができます。
真ん中が余市、右側がスーパーニッカ
左はアップルワイン。
余市はTheウイスキーってかんじ。ウイスキー飲んだってかんじで、結構キツイ。スーパーニッカは飲みやすく、アップルワインはりんごの香りがしてフルーティです。
僕はスーパーニッカが飲みやすくて好き。

ということで、スーパーニッカをおみやげ購入。

レストランがあったので、北海道ソフトクリームとウイスキー竹鶴のセットを購入。
ソフトクリームにウイスキーをかけて食べます。

大人の食べ方かも照れ

敷地内のウイスキーミュージアムに立ち寄りました。


ウイスキーがずらーっと並んでいます


ニッカウイスキーの歴史がずらーっとっと並んでいます。

広大な敷地に昔からの建物があり、雪も含めてとてもいい雰囲気でした。

満足、満足!おねがい

ここから、札幌方面に少しだけ戻って、小樽に立ち寄ります。


ここから、小樽に移動しました。


石造りの倉庫がならんでいます。
小樽の見どころの一つです。

外国人がいっぱいいます。


海に続く道ですが、なぜか外国人はいません。


海上保安庁の巡視船「しれとこ」が停泊していましたびっくり


小樽の海です。静かな海。何人かフィッシャーマンがいます。

ちょっとだけ、時間が余ったので、ステンドグラス美術館に入ることにしました。


立派なステンドグラスが飾られています。

そして、小樽駅に戻り、お昼ご飯を食べます
駅ナカにある立喰い寿司屋さん「伊勢鮨」。
前日に「伊勢鮨」が美味しいと聞いていましたので楽しみ。

値段はお高めですが、職人さんが握ってくれる寿司は美味い!

全部美味しかったのですが、特に美味しかったのはサーモンとにしん。

ここから、更に札幌経由で新千歳空港へ🛩


家族へのおみやげを購入

そして、東京に着くのが夜になってしまうので、夕食を食べることに。


十勝ホエー豚ラーメン
まろやか白味噌とコクの赤味噌を選べます。
白味噌を選択。
おおー、美味いぞ!!これ好きかも。


充実した北海道旅行でした。