(続き)

この日は梅雨だというのに夏みたいな天気。あぢ〜☀


そうだ、冷たいものでも飲みましょう。

途中、道の逆側にコンビニを発見。道を渡ってコンビニに立ち寄ってエネルギーチャージと水分補給照れ


さて出発、コンビニを出て道路渡ったことを忘れて走り始めました。ん?東京まで○○キロのポスト標示がカウントダウンしてるしガーン

そう、日光に向かって走っているつもりが東京方面に戻っていたのです。

アホな話でした照れ


2km戻ったので、往復で4kmほど無駄走りしてしまった。

途中で気づいて良かった・・・


気を取り戻して、先に進みます。


(14)石橋宿


石橋宿のご宿場印は、日光街道から少し外れたところグリム館というちょっとしたテーマパークのようなところにありました。

グリム童話がテーマになっているようです。


建物も絵本に出てくるようなかんじ。



建物の上には魔法使いのようなものが。
グリム童話には魔法使いが、つきものなのかも知れません。



変わった形の建物。




どうやらヘンゼルとグレーテルに登場するお菓子の家(チョコレートケーキ)のイメージだそうです。



石橋宿のご宿場印(左)


(15)宇都宮宿

日本橋から国道4号線沿いを100km以上走っていましたが、ここで119号線沿いを走ることになります。

信号待ちでふと見ると、八百長って書いてある建物が。八百長って・・・えー


お店っぽいけど、何の店なんでしょ???

地方裁判所を左折すると、日光街道と奥州街道の分岐点(追分)があります。


この交差点を左曲がると日光街道、まっすぐ大通りを走ると奥州街道。

実はディレイラーが結構ヤバいことになっていて、今回はここでリタイアしますえーん

無理は禁物。間々田八幡宮の「無事にかえる」にも帰れと言われている気がしますので、ここは帰ることにします。

奥州街道(宇都宮駅方面)を走ります。



二荒山神社。お参りしたいところですが、猛暑のため奥の階段を登る気になれず。

宇都宮といえば、餃子ですよね。
駅前に自転車を停めて、餃子屋さんをさがします。


数ある餃子店の中で、香蘭という餃子専門店が気になり入店。


焼き餃子、タンタンスープ餃子、ライスとノンアルコールビール。
お腹が空いていたこともあり、めちゃめちゃうまい。

駅構内にご宿場印がありました。

雀宮!

宇都宮!
徳次郎!(まだ行ってないけど)


今回は途中でリタイアしてしまったけど、続きはまたいつの日か🚵‍♀


帰ってから確認しますが、自転車、重症じゃなきゃいいけど・・・