前回の続きです。
(10)府中宿から(14)小原宿まで走りました。
目指すは(38)石和宿です。

(15)与瀬宿
※与瀬宿に関するものが見当たらず
この後も宿場町を気づかず、通過してしまうことが多いですm(_ _)m

(16)吉野宿

吉野宿ふじやというものがありました。
どうやら相模原市立博物館のようです。


吉野宿ふじや

(17)関野宿
※関野宿に関するものが見当たらず

(18)上野原宿

山梨県に入りましたー✌


山梨県、上野原。
東京、神奈川、山梨を走行中。

小腹が空いたのでご飯を食べよう思います。
普段なら、地元の料理とかを探すのですが、今回は時間の関係もあり、地元の中華屋さんに立ち寄りました。

お昼時ということもあり、混んでいました。

前日ラーメンを食べていたので、チャーハンを、食べるとこに。
うん、普通に美味しい。

味が予測できるのは、安心して食べられるのが良いですね。

(19)鶴川宿

地図で見ると国道20号は甲州街道となっていますが、旧甲州街道は少し外れた道になっていることが多いです。

ここからしばらく県道30号を進みます。



この交差点左に曲がれば、旧甲州街道なのですが、カーブで見通しが悪いため、横断するのは危険です。
歩道橋を渡ることにします。

旧道は上ったり下ったりが続き、ハードモードになっています。
この交差点を曲がると、しばらく下りが続きます。

いやいやいや・・・
これから峠も待っていて、高いところ行くの分かってるので、下らなくて良いってば😥
と、心の叫び。

(20)野田尻宿

大椚一里塚跡です。
道に迷ってしまう可能性が高いので、こういったものがあると助かります。



吾妻神社の大杉。想定樹齢は600年だそうです。



野田尻宿の案内板です。


(21)犬目宿



またまた、のぼり。
ボディブローのように聞いてきます。


たまにグラベル


たまに絶景。
開けた場所では、とてもいい景色が眺めることができます。
結構上ってきたなあニコニコ
下にちょこっとだけ見えるのが、中央高速の談合坂サービスエリア。
談合って言うくらいだから、坂があるよね。


犬目宿に到着。


日本一 桃太郎伝説犬目のお寺 宝勝寺と書いてあります。
桃太郎って、岡山じゃなくて???
大きな岩に空の文字。くう?そら?あき?・・・
なんだろう。なんとなくモヤモヤしながら先に進みます


恋塚の一里塚。なんとなくロマンチックな名前ですね。20番目の一里塚です。

中央道を何度も渡り、上ったり下ったり。しかも上りが結構ハードなのです。
足がキツくなってきた。もうそろそろ売り切れまーすえー

って、これから甲州街道、最大の難関、「笹子峠」
が待っているというのに。

(22)下鳥沢宿
(23)上鳥沢宿
※下鳥沢、上鳥沢に関するものが見当たらず


ここから、しばらく下って、国道20号に合流します。

20号に合流すると、車の通りが多く、これはこれで疲れる。

(24)猿橋宿

しばらく進むと、猿橋の案内が出てきます。

歓迎、名物猿橋のゲートをくぐります。
ちょっとした観光地になっています。


猿橋です。三大奇橋の一つだそうです。

三大奇橋とは、珍しい構造の橋だそうで、岩国の錦帯橋、木曽の桟と、この猿橋だそうです。




橋の下に小さい屋根がいくつも付いています。
確かに奇橋だ・・・




この橋からの眺めはとてもキレイでした。11月には紅葉でもっとキレイになるのでしょうね。

(25)駒橋宿
(26)大月宿
(27)下花咲宿
(28)上花咲宿
(29)下初狩宿
(30)中初狩宿
(31)白野宿

※↑に関するものが見当たらず。というか、気づかず。


さて、この先大月あたりから徐々に上り坂が続いていきます。

この辺りから、少し焦ってきます。日が傾きかけています。
明るいうちに笹子峠をクリアしておきたい!

ということで、ここからはちょっと急ぎます。
しかし、ずーっと上りなので、なかなか先に進まんとですえー

コンビニに寄って、エネルギーチャージとガリガリ君チャージ。

(32)阿弥陀海道宿

やばいぞ。周りの山々が高いので、日が山に隠れ始めてしまった。
峠道は恐らく真っ暗だ🌃

新笹子トンネルが近くにあるが・・・
ググってみると、3kmもあり自転車が走る場所がなく、とても危険らしい。

迷った挙げ句、笹子峠を選択。
さすがに、3kmのトンネルは怖い!

〈笹子峠〉

ということで、笹子峠の峠道に入ります。

峠走りますよー!

山の夜は早い🌃

日の入り時間より前ですが、峠道に入ると、急に薄暗くなります。

そして、すぐに真っ暗になります。

自転車のライト以外の場所は真っ暗です。
車や人の気配がまるっきりない。

以前、夜に土坂峠を走ったときは、車が何台も通ったけど、トンネルがあるのにこんな街灯が一つもない峠道なんて走らないよね😅
昼間でも誰も走らなそうな道です。

と、言っても後ろから一台、しばらくすると、前から一台車が来ました。こんな林道、車で走るのかね。
「もの好きもいるものだ・・・」

きっと、向こうもそう思ってるよねえー


しかし、動物とか出てきたらマジでまずい。

超心細いんですけどー💦💦
無駄に大きな独り言を喋ったり、歌を歌ったり。
少し危ないヒトかも。


しかも、帰ってから知ったのですが、ここ、実は心霊スポット👻なのだとか。
走ってるときにこの情報知らなくて良かった😌

真っ暗すぎて、めちゃめちゃ峠まで、遠く感じました。

暗くて長い峠道を走っていると同じところを走っているのではないかと不安になります。


ライトの明かりで直前しか見えないので、どこかに分岐があって気が付かなかったら、迷子になるぞ、コレ

そんなかんじで、いくつものつづら折りを曲がって、ゆるゆる上っていきます。





なんとか、笹子峠に到着💪
標高1096m。なんだかんだで結構上ってきました。
笹子峠には、笹子隧道(ずいどう)と呼ばれるトンネルがあります。

写真を撮ったつもりでしたが、なぜか撮れていなかったので、昼間に撮影したものをお借りしました。

笹子隧道(実際は真っ暗でした😱)

ここが真っ暗だと想像すると怖いでしょ😅

トンネルに着いたら明かりが着いているのでは?と期待したのですが、トンネルの中は明かりは一つもなく真っ暗です。

予備のライトを付けて、ダブルヘッドライトで進みます。

まさか、夜中に真っ暗なトンネルを走ることになるとは・・・



トンネルを抜けると、甲州市に入ります。
真っ暗・・・🦉

ここから峠道をひたすら下ります。下りも余計なスピードが出ないように慎重に走ります。

下り坂もめちゃめちゃ長くて、同じところを、ぐるぐる走ってるんじゃないかと思うほどです。

昼間は少し暑いかなと思っていた格好でしたが、山梨の夜は寒く、厚手の服を着ていて良かった。

しばらく走ると、街灯がポツンとありました。
なんだかものすごく嬉しい爆笑

そして、峠道を抜けると国道20号に合流して、街明かりが見えてきました。
気温は寒いけど、心は温かいかんじ
灯りっていいなあおねがい

(33)黒野田宿
(34)駒飼宿
(35)鶴瀬宿
(36)勝沼宿
(37)栗原宿
※甲州街道に関わるものは分かりませんでした

笹子峠から石和まで約22キロ。ほぼ下りです。
足と気力を使い切っていたので、助かりました。

(38)石和宿
石和温泉に到着。時刻は19時。
もっと真夜中の話だと思われたかも知れませんが、
笹子峠到着は18時で既に真夜中のような状態でした。

温泉に入ろうと思ってましたが、帰りの電車の時間もあるので、駅前の足湯にはいる事にしました。



ふぅー・・・照れ
落ち着く〜、、、

よくたどり着けました
妥協して大月で帰宅したり、危険を冒して3kmもある新笹子トンネルを走らなくて良かったのかも。

20時9分発の特急かいじに乗って、自宅まで帰ることができました。

次回は石和温泉からスタート。
ゴールの下諏訪にたどり着けるかな。