通販で「サイクリストのための百名峠ガイド」という本を買いました🏔️

全国の峠が100ヶ所掲載されています。


中身は、標高、峠の説明の他、難易度、見晴らし、車の少なさが★印で記載されています。
すべて同じ評価基準なので、見比べることができます。

こういった類いの本は、ずーっと見ていられます⤴️

100ヶ所なので、多いかなと思えるのですが、全国100ヶ所なので、行ったことがある峠は少なかったです。

ちなみに、埼玉は刈場坂峠と土坂峠だけでした。

未舗装の峠も含まれていました。

希望は関東・甲信越で、舗装されている峠の本がほしいなと思ってしまいました。

100名峠といっても、著者がピックアップしたものなので、ここに載っていない峠もいいぞ!と言う人もいると思います。

とはいえ、行ったことがない峠がいっぱい載っているのは、とても楽しいし、いつかは行ってみたいと興味をそそられるものが多かったです✨🏔️