昨日、海で遊んで疲れちゃいましたが、朝元気だったら、走りに行こうと思っていました。

で、朝☀️5:30

目が覚めた~⤴️⤴️
でも、布団から出られない😪

どうする?

行こう!!
30秒後
やっぱり1日休んじゃおうかな…。

と、繰り返すこと1時間半…。
結局…行くことにしました。

走りに行く場所は決めていました。
筑波山です。
最終目的地は笠間にある常陸国出雲大社です。
関東に出雲大社があるの知ってました???
僕は知らなかったんです。

どうしても、ご利益がある場所でお参りをしたかったのですが、出雲大社や伊勢神宮は遠いので、調べたら笠間にあるじゃありませんか⤴️⤴️

行くしかないぞ。



準備をして、筑波山の近くの平沢官衙遺跡まで車で向かいます。
高速は渋滞🚐🚐🚐そりゃそうだよね。お盆休みだもんね。



平沢官衙遺跡近くの体育館に到着~




まずは、不動峠に向かいます。
お、調子がよいぞ!!

ダンシングで進んで行きます😄

と、思っていたらすぐにガソリン切れ😵💧
いつもより、辛くなってきた。

なんで?



なんとか、不動峠に到着~☀️😵💦

暑いし、疲れた~😵

これから、まだまだ走らなきゃ行けないのに大丈夫か?

いつもは、この不動峠、左側の坂を上って表筑波スカイラインをつつじヶ丘に向かうのですが、今日は右側の裏不動を下ります。



裏不動は道が荒れています。
気をつけて下ります。

裏不動を下ったら、筑波山の東側を北上します。



途中にフラワーパークに到着~

ここで、ご飯を食べます。
ここを過ぎると、しばらく食べるところかなさそうです。



今日のランチ🍴
ハンバーグとコロッケです。

ここで、ペットボトルを二本購入。
山に入ると自販機がないですからね。


この先で、山登りです。
登った先には「東筑波ユートピア」という動物園があります🐒🐗

志村どうぶつ園というテレビ番組で「日本一客が来ない動物園」として、取り上げられている動物園です。



この細道を上ります。一度通りすぎてしまいました😅




先に進むと…ヤバそうな道になってます。
路面は普通のアスファルトじゃないし、森のなかに入っていくかんじになっています。
この道、大丈夫???

最初はマイペースで上っていたのですが、途中から勾配はきつくなってくるし、道は細いし、暗いし、どこまで上り坂が続いているかわからないし。

汗をたくさんかいているので、水分補給しながらゆっくり進みます。

東筑波ユートピアに着いた頃には、ペットボトル一本飲み干してしまいました。

東筑波ユートピアに着くまでに、足がほぼ売り切れ状態😵💧
ここからが本番なのに😰

東筑波ユートピアの隣には峰寺山西光院という、お寺があります。ここからの景色がとてもキレイでしたが、撮影禁止だそうで、ブログにアップできません。残念(>_<)




東筑波ユートピアは、客が来ないとのことでしたが、人がたくさんいました。駐車場もいっぱいです。
テレビの力ってすごいですね😄

ここで、500mlのペットボトルを買おうと思ったのですが売り切れです。仕方ないので、小さいペットボトルを購入。

ここから先、山を下るまで自販機はありません。少しだけ不安です。

続く