今日はブログで知り合ったlinkerさんと、茨城の3ダム巡りを約束しました🚴💨
実はlinkerさんは、僕がダムカードを集めていることを知っているので、このコースを選んでいただきました。

そして、この日はlinkerさんの奥さまと走ることになりました。

とても、楽しみです(^^)


車で待ち合わせ場所に向かったのはいいのですが、常磐道ではバケツをひっくり返したような大雨。

これ、大丈夫か?

家を出てしまったので、とりあえず待ち合わせ場所に向かいます。

一旦やんだんですが、待ち合わせ場所では、またまたどしゃ降り。


今日は走らずお会いするだけにしました。
マックでお茶をして、いろいろな話をしました。linkerさんはとてもイイ人⤴️⤴️

先日作ったクロモリ戦隊回すんじゃーの缶バッジを渡しました。
そして、僕はlinkerさんからとても嬉しいプレゼントをもらいました。
(もらったプレゼントは後程…)

マックでお茶をしてたら、あれ?晴れてきたぞ☀️

しかし、まだ空は晴れている部分と厚い雲の部分とで、まだら模様。

とりあえず、走りますか?というこになりました。linkerさんは、自転車を持ってきていなかったので、一旦家に戻って自転車を取りにいきました。

走っても、またどしゃ降りになるんじゃないかと少し不安です😖💧

しばらく待っていると、linkerさんの奥さまを助手席に乗せて戻ってきました。

linkerさんの奥さまもとてもイイ人⤴️⤴️

コースは、予定通り。3人でスタートしました。

linkerさん、奥さま、僕の順番で走ります。
🚴🚴🚴


とても、風も心地よくて、気持ち良い~☀️



途中、しらさぎが何羽か翔んでいるのが見えました。

よ~く見てみると、この辺りの木々に何十羽(もしかしたら何百羽いるかも)も木にとまってます。巨大なとりが木々にとまっているのは初めてみました。

こういうのを見れるのは自転車に乗っているからかもしれません。車じゃ絶対に気がつかなかった(^^)

第一の目的地は千波湖です。
千波湖は、梅で有名な偕楽園のそばにある湖です。白鳥や黒鳥がいます。


そして、水戸黄門も…。

千波湖を一周して、千波湖沿いのカフェに立ち寄ります。

カフェでは、白鳥と黒鳥のシュークリームが売っていました。
そして、茨城限定のメロンソーダ。


メロンソーダはlinkerさんの奥さまが頼みましたが、少しだけ飲ませてもらいました。
一般的なメロンソーダより、メロンの味がしました。
メロン好きにはおすすめです✨


さて、ここからダム巡りです。
目的のダムは、楮川(こうぞがわ)ダム、藤井川ダム、飯田ダムの3つです。



楮川ダムの手前は、11%の勾配。
僕は早く走れないのでノコノコ上っていきます。楮川ダムに到着~。



linkerさんの奥さまは、急激に気温が上がったので軽い熱中症になっているもよう。

確かに暑くなってきた☀️😵💦



みんなの自転車を撮ります。パチリ📷
次の藤井川ダムに向かいます。



小さなダムですが、近くにはお風呂や食堂があります。
お風呂入りてぇ♨️(続きがあるので、入りません)

ご飯はここのダムのダムカレーを食べることにしていました。

このダムカレーは…
ご飯の下にしかけているウインナーを取ると



カレーがウインナーの穴から出て来て、「放流~」となります。↑わかります???

カレーを頼むとダムカードではなく、ダムカレーカードをもらえます。


ダムカレーカード、ゲッツ✨


linkerさんの奥さまは、熱中症っぽいので、ここで休むことになりました。車のところに戻ったらlinkerさんが、奥さまを迎えに行くことになりました。

ここで、奥さまお別れして、最後のダムに向かいます。

飯田ダムまでの間に、峠があったのですが、なんだか足が重い😞💦
食べ過ぎたみたい🍛



なんとか、最後のダムの飯田ダムに到着~(^^)



少し離れたところから、ダムを見るとこんなかんじ。天気が良くなったので、田んぼがまるでじゅうたんのようで、とてもキレイです✨

ここから、車が停まっている芸術の森公園までもう少しです。


暑かったのですが、なんとか駐車場まで戻ってきました。

ここで、気がついた人もいるかもしれませんが、せっかくダムにいったのにダムカードをゲットしていないのでは???
と。

そうなんです。この日まわったダムは管理事務所で配っていて土日が休みなんです。つまり、平日しかゲットできません😵⤵️

で、朝マックでlinkerさんからもらった嬉しいプレゼントとは、そう「ダムカード」なんです。
予めダムカードを貰ってくれたのです。

linkerさん、ありがとうございます。




ゲッツ × 3!!!
3ついただきました~😄

実は他に4つのダムカードをもらいました😄
こちらは、今度それらに行った時に写真をアップします。

linkerさん、そしてlinkerさんの奥さま。また一緒に走りましょうね🚴✨

あ、そうそう。新しいホイールでの山登りですが、快適でしたよー✨

あとは、貧脚をなんとかしなければ😰