ロードバイクを乗るときは、できる限り荷物を身軽にしたいものですよね。

僕が自転車に乗るときに持っていく荷物は、予備タイヤパンク修理キットスマホ
などは、トップチューブバッグに入れていました。




クロモリのル・マンに乗っていたときは、フロントバッグも持っていたのですが、現在は軽量化のため、付けていません。
(たくさんモノが入って便利なんですけどね)

フロントバッグをやめる代わりに、トップチューブバッグをつけていたのですが、便利なんですが、足に当たって邪魔なんですよね。

そこで、足に当たらないように、最近サドルバッグを購入することにしました。


スマホ以外はトップチューブバッグに入れていたものはすべて入りました。

トップチューブバッグがなくなったら、走りやすくなりました。

スマホは、ウエストポーチに入れることにします。

ウエストポーチには、他に財布と飴や10秒チャージやら1本満足など食べ物と、ご朱印帳などを入れたり、ゲットしたダムカードなども入れます。

ということで、現在はサドルバッグ+ウエストポーチで走っています。

サイクルジャージには、ほとんどモノを入れていません。


みなさんは、走行中にどのくらいの荷物を持っていきますか?