週末は雨☔ばかり😰

今週もダメかな~。と思っていましたが、曇りの予報☁️。微妙ですが、行くしかない。


晴れたら☀️たら走ろうと友人のIBさんと話をしていたので、一緒に行くことにしました。

本当は秩父に行って、ダムカード集めに付き合ってもらおうと思っていましたが、秩父方面は雨なので、筑波山に行くことになりました。


平沢官衙遺跡の近くの駐車場に車を停めて、不動峠に向かいます。

実は不動峠は2回目です。
頑張りましょー💪

コースを覚えるためにカーブミラーの数を数えることにしました。

が、途中で数えるのを忘れてしまいました😅

前回は、写真をとったり、先がどのくらいかわからなかったので足をつきましたが、今回は足はつかずに上りきりました。

不動峠でIBさんを待っていたのですが、なかなか上ってきません。

実は、なぜか50m手前で力尽きて休んいました。もっと、ゴールが先立と思ってたとのこと。



IBさん、無事にゴール🏁

IBさんはゴールしたあと、しばらく座って動けませんでした。

僕も息が上がってしまい、ゼーゼーしていました。

しばらく、不動峠で休んでいると、なにやら見覚えのある方が、坂道を上ってきます。

なんと、Yoshitakaさんじゃありませんか???
ご挨拶をしにいったところ、一瞬間があったものの、僕に気づいてくれました。

ということは、となりにいらっしゃるのは、よしこさん?

はじめまして😁

いろいろな話をさせていただきました。

よしこさんは、富士ヒルに参加してから不動峠のタイムが良くなったとのこと。
あと何回かトライしたら20分を切れるんじゃないでしょうか?

僕のタイムですか???
24分オーバー💦20分なんか切れる気がしません。
だって、メチャクチャ疲れたんですよ😵
ホントニ…。

Yoshitakaさんとお別れして、IBさんとどこまで行くか話し合います。とりあえず、風返し峠に向かって余裕があれば、つつじヶ丘まで上って行くことにしました。



無事に風返し峠に到着~。
僕もIBさんも余裕があったので、つつじヶ丘まで上りました。

つつじヶ丘までの道は、途中ループ状の道があるのですが、IBさんが写真を撮るというので、停止していると、Yoshitakaさんたちが坂を下ってきます。は、早い…。

Yoshitakaさんに手を振って、つつじヶ丘に向かいます。



二人とも無事につつじヶ丘に到着。




つつじヶ丘のがまがえるの手のひらに、小さいカエルがいました。この前は気がつかなかった。


筑波山のバッチを買ったので、ウエストポーチにつけました。




ご飯とソフトクリーム(やまぶどうとメロンです)を食べて、筑波山の裏側きのこ山に向かうことにしました。

なんとなく、天気があやしくなってきました。



きのこ山に向かう途中に湯袋峠があります。
なぜか、この辺りだけ小綺麗になっています。




途中こんなかんじの道を走ります。
ココ結構キツイ😰

そして、雨が降ってきました☔



キノコ山の標識が出て来ましたが。
雨が強くなってきたので、キノコ山に向かわずに下山して、戻ることにしまいました。

あとは、下りとほぼ平地です。


帰り道に、ハニワがいっぱいおいてある場所がありました。
なんだろ、コレ。ハニワ屋さん?


壁みたいに見える坂がありました。
上ってみると、大したことはありませんでした。

雨がまた強くなってきたので、セブンイレブンの外で休んでいると、Yoshitakaさん達がお店から出て来ました。
雨宿りですか??と

その通りです💦
Yoshitakaさん、お会いできて嬉しかったです。また、どこかでお会いしましょう。

既に自転車には乗っておらず、車に乗っていました。早めに切り上げたのは、正解ですね。

雨が降ったり止んだり、強く降ったり、弱く降ったりしましたが、なんとか無事に平沢官衙遺跡の駐車場に到着しました。

距離は40キロほどでしたが、とても楽しい1日でした。

IBさん、お疲れ様でした。

今回走行距離40.7キロ

☆2019年走行距離(新幹線で例える)
新函館北斗駅(0キロ)
     ~鹿児島中央駅(2326.3キロ)
今年の走行距離累計919.1キロ  

終点鹿児島中央駅まで、あと1401.2キロ