筑波山のつつじヶ丘に到着したところからの続き

スタート時間が遅かったせいもあり、14時になってしまいました。
お腹すいた。



筑波山うどん(¥1000)
どの辺が筑波山かわかりませんでしたが、美味しかったです😋🍴

そして、ここに来た最大の目的は、峠ステッカーです。

筑波山で売っている峠ステッカーは、「筑波山」、「フルーツライン」、「パープルライン」の3種類があります。
全て走ったことがあるので、購入したいと思います。

で、ロープウェイ乗り場にある売店で、ステッカーを探します。

筑波山とフルーツラインしか売ってません。
えー、パープルライン売り切れ?
それとも、パープルラインは売らなくなってしまったの?


とりあえず、筑波山とフルーツラインを購入~。
売店の人に聞いたところ、パープルラインは筑波山神社の近くの売店で売っているということを教えてもらいました。

ここじゃないのかー⤵️



やまぶどうミックスのソフトクリームを購入。
写真撮る前に一口食べてしまった(-_-;)


ここ、つつじヶ丘は、がまの油が有名らしい


ガマ洞窟というのがあって、¥500で入れるらしい。
こういうB級スポット入りたいんですけど😣

今回はここで時間を食いすぎたので、やめておきます。

ここから、風返峠まで下って、筑波山神社に向かいます。
ほとんど下りなのですが、道路の幅が狭く、バンピーな路面になっているので、油断しているとぶっ飛びそうになって非常に怖い😱

速度は出せません。
なんとか、筑波山神社に到着。


ゴールデンウィークのせいなのか、人がたくさんいます。
何年か前に妻と頂上まで登山したときは、こんなに人がいなかった覚えがあります。



せっかく来たので御朱印をいただきました。
令和になって初めての御朱印です。

筑波山保全のため、100円寄付したら、ステッカーをもらいました。

あ、そうそうパープルラインの峠ステッカーを買わなきゃ💦



パープルラインの峠ステッカー購入~!
今日1日で三種類をゲットできました☺️✌️

ここから、筑波山を下山します。
やはり、ここもバンピー。
スピードを押さえて下ります。


筑波山口に到着。

ここからは、つくばリンリンロードを土浦駅方面に戻っていきます。

霞ヶ浦が見えてきました。
駐車場まで、あと少し…


そして、ゴール☺️✌️


車を移動させて、総合公園にある霞浦の湯に入りました♨️


風呂上がりの一杯

ぷはー🍺😋

超うまし‼️
車なので、ノンアルです。

走行距離は少なかったのですが、走りごたえのあるコースで、とても満足しました。

今回走行距離66.6キロ

☆2019年走行距離(新幹線で例える)
新函館北斗駅(0キロ)
     ~鹿児島中央駅(2326.3キロ)
今年の走行距離累計844.4キロ  
終点鹿児島中央駅まで、あと1481.9キロ
東京駅通過しました☺️✌️