妻に子供を見てもらって、久々のライドです。
天気予報は晴れ☀️行くしかないね😄

行き先は、奥多摩湖です。
奥多摩湖では、ダムカードと峠シールをゲットできるんです。更に奥多摩湖の手前にある白丸ダムカードのダムカードをゲットできます。
そして、行くことができたら都内の道路で一番高いところにある風張峠にも行ってみようかな。


まずは、自宅から車に自転車に積んで、狭山湖付近まで向かいます。
いつも停めている駐車場は、時間が早く空いていなかったので、有料駐車場に停めました。
一日300円でした。

今度からここにしようかな。お風呂😌♨️も比較的近いし(^^)


準備をしてしゅっぱーつ!



晴れの予報なのになぜか小雨が降ってるし😓
まあ、そのうち晴れるでしょ!写真ではわかりづらいですが小雨です。

そもそも、降水確率0%って書いてあるのに小雨が降るって、どーゆーこと?!


青梅街道は前回行った時に走りづらかったので新青梅街道を走ります。

が…


線路の下をくぐるように道ができていますが、自転車が走るスペースがありません。

そして、自転車マークがあったので誘導されるとその先には階段しかないし。
どーゆーこと?!

仕方ないので、自転車を手で運んで階段を降ります。

しばらく走っていると、10キロほどでなぜか疲れてきます💦
気のせいかな???とりあえず先に進みます。

青梅を過ぎるといよいよ山登りです💦
雨も止みました。



途中、御岳山という山に向かう道への分岐があります。
ケーブルカーで山の途中まで通っているのですが、ケーブルカー乗り場の滝本駅まで、ものすごい激坂があるそうです。

今日はここの激坂を上らず先に進みます。


逃げるんじゃない、俺は逃げるんじゃないぞ…

先に進むと、「はとのす荘」という旅館に向かいます。はとのす荘では、白丸ダムのダムカードを配っています。

はとのす荘に向かう途中でトラブル(-_-;)

途中セブンイレブンで休んだのですが、道に出るときに、後ろから来る車を確認してからペダルを踏み込もうとしたところ、側溝のアルミの蓋の小さい段差にはまって転倒😫

右側のクリートをはめてた後に、右側に倒れたので、どうすることも出来ずに真横にバタッ

痛いし…😢⤵️⤵️

屈伸をして、足の具合を見て、なんとか行けそう。
いつも以上に疲れているうえに転倒してこの先大丈夫だろうか…

なんとか走り出して、はとのす荘に到着。




はとのす荘に行くには、急坂を降りる必要があります。坂の上に自転車を停めて、坂を下ります。


白丸ダムのダムカードゲッツ✌️



はとのす荘から足場が悪い道を少し坂を下ると、つり橋がありました。


橋からはこんな景色を見ることができます。
絶景です。



はとのす荘の近くには、白丸ダムがありました。(はとのす荘ではなくて、こちらがメインです)


この辺りからずーっと坂道が続きます。
勾配はきつくありませんが、トンネルが多いです。

僕の感覚では、もう少しで到着するはずなのだが…
スマホの地図で確認をします。

ついでに景色を見ようと自転車を降りようとしたときに、なぜか足がつりました。
足がつるの癖になってんのかな。
淡路行ったときはもっと勾配があったけど、足はつらなかったし、単純に練習不足かも…。

地図をみたら、あと一つトンネルくぐったら、奥多摩湖です。

転んだときの痛みとつった足。そして、走りはじめてすぐに、出てきた疲れ。
今日は良くないぞ。

でも、奥多摩湖はすぐそこがんばれ僕💪

よいしょ!どっこいしょ!🚲~~



なんとか、奥多摩湖に到着~。
奥多摩湖は、正式名は小河内ダムといいます。



展望台からは、こんな景色が見られます。
素晴らしい景色。

展望台では、ダムカードを配っています。



ダムカード、ゲッツ!本日二枚目✌️


湖に隣接している水と緑のふれあい館では、ダムの仕組みだったり、小河内ダムの成り立ちなどを説明しているブースがあったり、売店や食堂があります。ここでもダムカードを配っています。

僕の目当てはズバリ峠ステッカー!



ステッカー購入~。大きいのと小さいのを買いました。白ぬきもあったのですが、今回は買いませんでした。



売店の隣にあるレストランで渓流セットを頼みました。ダムカレーは売り切れでした。
鮎やニジマスの天ぷらが美味しい。特に鮎は梅しそが挟んであってうまし!

お腹がいっぱいになったところで悩みます。風張峠どうしよう…。

ダムカードもゲットできたし、峠ステッカーも購入できた。ここは無理をしないほうが良いか、十分休憩できたし、頑張って行ってみるか。

悩みます😞🌀

続く