今日は、奥多摩か秩父方面に行こうと思ったのですが、西から天気が崩れる予報だったので、東側を走ることにしました。

千葉の手賀沼に行くことに決めました。

手賀沼にした理由は、手賀沼にダムカードがあるのと、近くにある北印旛沼と西印旛沼
にも、ダムカードがあるので、3つもゲットすることができるからです。



手賀沼までは、車で行きます。

印旛沼まで行って、ダムカードをゲットしにいくのであれば、すぐに終わってしまうので、成田山新勝寺に向かいます。

今日は神社用の御朱印帳ではなく、お寺用の御朱印帳を持っていきました。

手賀沼から、手賀川沿いに利根川に向かいます。


利根川に合流。

印旛沼には寄らずに、成田方面に向かいます。
千葉には大きな山がありませんが、高い山のかわりに丘のようなものがあります。

ほとんど平ですが、たまに緩い坂があり、丘を越えようとすると、急坂が待っていたりします。

いきなり急坂が現れるので、ビックリします💦

そんな道を走りながら、成田山に到着です。





成田山の駐輪場は、200円でした。



煙を頭にかけて、

頭が


ハゲませんように。
既に危ないのですが(-_-;)



建物が立派です。

お参りをして、御朱印をいただきました。

本堂で御朱印をいただいたのですが、釈迦堂にも御朱印の案内が‥.

試しに御朱印いただけますか?と言ってみました。

本堂の御朱印の横に書いてもらいました。
本堂のものと、御朱印は別物でした。


右が本堂、左が釈迦堂でもらった御朱印です。
同じ敷地内で別の御朱印がもらえるのは、不思議なかんじがしました。


他にも、御朱印をいただけるのかもしれませんね。
今日は、本堂と釈迦堂だけにしました。

ご飯は、お寺の前にある「多津美」という定食屋さんに入りました。




カツ丼とそばのセットを頼みました。
久しぶりのそばです。

普通に美味い!!満足です。

お腹がいっぱいになったところで、印旛沼に向かいました。



北印旛沼は、うなぎやさんで配っています。

中は混んでいて、蒲焼きの匂いが充満しています。
食べたばかりじゃなきゃ、絶対食べてるし😅



北印旛沼のダムカード、ゲッツ!




北印旛沼にはなーんにもないので、西印旛沼に向かいます。




途中にこんなものがありました。

ナウマンゾウ。この辺りでナウマンゾウの化石が発掘されたとか。
昔々には日本にもゾウがいたって、よくよく考えると、すごいですよね⤴️⤴️




西印旛沼にあるサイクリングロードは、金メダルジョギングロードとも呼ばれているらしいです。

Qちゃんもここを走ったのかな🏃💨


後半へ続く