土曜の時点では12時から雨が降る予定でしたので、午前中だけ自転車に乗る予定でした。

今朝、午前5時問題なく起きることができました。よし準備をして自転車を車に乗せて手賀沼に行こう!

さてさて、天気は???
携帯を見てみると、

ゲッ😱

9時から雨になってるし😭

走るのをやめました⤵️⤵️

で、結局、
午前中は家で過ごして、午後からかみさんと子供と、車🚐💨で出掛けることにしました。

最初は、彩湖の学習センターに向かいました。
学習センターには、荒川あたりに生息する魚や虫や鳥などを学習できるような施設となっています。

子供には、お魚見にうと話をしましたが、実は「ダムカード」をもらいにいきました。

ダムカードのことを調べていたら、天皇即位30周年記念のダムカードがあることを知りました。

一般的なダムカードがこれ↓
彩湖の正式名称は荒川貯水池です。


で、これが記念バージョン↓
ゲッツ(^^)


色は白で、「天皇陛下即位三十年記念」と右側に書かれています。
この記念のダムカードは全てのダムで貰えるのではなく、限られたところで配布しているようです。





次に向かったところは、岩槻の久伊豆神社です。

今日はひな祭りです。雛人形を見に行こうということになり、「雛人形、神社」で調べると、岩槻の久伊豆神社が出てきました。
ちなみに岩槻は人形の町です。



久伊豆神社に到着すると、雛壇があり数多くの雛人形が飾られていました。



別の建物の中にも雛人形がたくさんありました。



中にはこんな古いものもありました。
1760年頃の古今雛というものらしいです。



御朱印を書いてもらいに行ったところ、御朱印帳に書くのではなく、御朱印が書かれているの紙をいただきました。御朱印帳に貼ってくださいとのこと。
3/9にキャンドルナイトというイベントがあり、特別バージョンの御朱印らしいです。


そして、機関車トーマスのお守りが売っていて、変わったお守りが売ってるなぁと思いながら、お守り売り場を眺めていると、その中に自転車のお守りを発見!!



思わず、購入しちゃいました!!🚲✨
トップチューブバックに入れちゃおう。



そういえば、入り口にサイクルラックがありました。

サイクリストには、嬉しい神社でした😀

自転車には乗れませんでしたが、満足できる1日でした。