2月の走行距離、今朝の時点で0キロ(-_-;)
いくらなんでも、ひどいですよね💦

今日は、さいたま市のお隣の街、蕨市(わらびと読みます)に、とある用事があり行くことになりました。

普段は車で行くんですが、今日は自転車で行くことにしました。
隣街なので、距離は近いです。

蕨市は僕が生まれ育った場所です。

そういえば、蕨にある蕨神社(和楽備神社)⛩️の御朱印をもらってなかったような…。



ということで、用事の前に蕨神社にお参りに行くことにしました。



混んでいなかったので、すぐに御朱印を頂くことができました。

用事を済ませて、夢庵で天丼を食べてから、蕨の神社を調べると、蕨には剣神社という神社があることがわかりました。
家を改造して作ったような小さな神社です⛩️

子供の頃、この辺りをウロウロしていたと思うのですが、気づきませんでした。昔からあったのかな???




蕨市は全国の市の中で一番面積が小さいので、自転車で走るとすぐに到着することができます。



狛犬やお賽銭箱もあります。ふくろうの絵が描かれていました。

手を清める場所もあり、お参りを済ませ、御朱印をもらいました。



右が蕨神社で左側が剣神社の御朱印です。御朱印にもフクロウ🦉の絵が描かれていました。

まだ、13時すぎ。妻と子供は公園に遊びにいって、16時に帰ってくる予定。

まだ時間がある。そのまま帰るのはもったいないかな。

荒川まで走りに行くか🚲💨
荒川左岸からキッチンとれたてに寄って、芝川サイクリングロードに向かえば16時に帰れるぞ。

川口の新荒川大橋に向かいました。橋で信号待ちをしているときに、赤羽八幡神社のことをブログに書かれている方がいたのを思い出しました。ブログを拝見して、ここはいかなきゃと思いました。

もっと後に行くことを想定していましたが、せっかく御朱印帳をもっているので、お参りすることにしました。

新荒川大橋を渡り、赤羽に向かいました。



赤羽八幡神社に向かう道は結構な上り坂。
写真を撮っていたので、ここから走り始めます。
事前にギアを変えていたら良かったのですが、いきなりギアが重い。ヤバイこける…。
急いで、ギアを軽くして、ヨロヨロ😣

持ち直して、なんとか上りました。



上からみるとこんなかんじ。



写真では、写っていませんがたくさん人がいました。
京浜東北線、埼京線、高崎線のほか新幹線も見ることができます。
電車が好きな人には、良い場所かもしれませんね。


御朱印がカラフルです。



ここから荒川まで戻って、キッチンとれたてに向かいます。

あたたかくて、サイクリング日和です。


キッチンとれたてでは、ソフトクリームと麦茶を買いました。
キッチンとれたては、サイクリストでいっぱいでした🚲🚲🚲🚲🚲



芝川サイクリングロードを北上して、帰りました。16時に間に合いました✌️

本日走行距離38キロ

☆2019年走行距離(新幹線で例える)
新函館北斗駅(0キロ)
     ~鹿児島中央駅(2326.3キロ)
今年の走行距離累計479キロ  
仙台駅(510キロ地点)まで、あと31キロ

2月中に仙台まで到着できず(-_-;)

次は、もう少し距離があるところを走りたいと思います。