埼玉にある緑のヘルシーロードを愛車「クロノス」号で走ってきました。

緑のヘルシーロードは、埼玉を縦断するコースでアップダウンがほとんどありません。北は利根川にある利根大堰まで繋がっています。

今回一緒に走ったのは、元同僚のIBさん。
一緒に利根大堰を目指します。
最近諸事情でロードバイクを手放してしまい、今はクロスバイクに乗っています。

最近は一人での走行が多かったので、久々に一緒に走る人がいて嬉しいです。

最近は、車で自転車を運んで、拠点からのスタートでしたが、今日は自宅からのスタートです。

IBさんは東京から芝川サイクリングロードを走ってきてもらいます。


外郭環状線の近くで待ち合わせです。

IBさんと、合流できたので、出発します。
🚲🚲💨

最初の休憩どころは古民家カフェ悠の前です。


残念ながら、今日はお休みのようです。以前こ入って休憩しましたが、美味しいコーヒーとチーズケーキが印象的でした。

途中、僕のクロノスとIBさんのクロスバイクを取り替えました。
IBさんは、またロードバイクが欲しくなってきたみたいです、
クロスバイクにはフロントギアが三枚あり、僕は使いこなせそうもありません。

その後、淡々と、走行して利根大堰を目指します。


利根大堰まで、残り一キロ。もう少しです。

目的地の利根大堰に到着~✌️


ここは、利根川の水を東京を含めた首都圏に水を供給するための重要な場所となっています。

利根大堰のダムカードがあります。
しかし、利根大堰で貰えるのはスタンプだけ。スタンプを持って、行田のバスターミナルな行かなくてはダムカードをもらえません💦

バスターミナルに向かいます。



その前に腹ごしらえ。


お昼ご飯は利根大堰から西側に走ったところにある大釜というお店。



唐揚げ定食は、ボリューム満点💯

唐揚げの他にうどんともつ煮が付いています。
いつものことですが、サイクリングで食べるお昼ご飯、食べ過ぎ💦


IBさんも、カレー南蛮にライスをつけますが、普通盛りが大盛のようです。ライスはいらなかったみたい。

ここから、5キロほど移動したところに、「のぼうの城」という映画にもなった「忍城」(おしじょうと読みます)があります。


石田三成の水攻めに耐え、豊臣秀吉が唯一落とせなかった城と言われています。
(ここより先に、小田原城が落ちたのだと思いますが…。)

忍城の近くにダムカードを配っているバスターミナルがあるので、そこに向かいます。


ダムカード、ゲッツ!(利根大堰)


もひとつ、ゲッツ!
こちらは、武蔵野水路のダムカードです。

さて、緑のヘルシーロードから離れてしまったので、元に戻ります。

遊びすぎたのと休憩をたくさん取りすぎたので、時間が遅くなりました。

日が沈む前に帰りたい!!

と思ってたのですが、先週のアワイチに続き、走行中に日が沈んでしまいました🌃

緑のヘルシーロード街灯がないんです。
18時。真っ暗でなにも見えない😰

道に穴が空いてたら気づかず突っ込んじゃうかも。

なんとか、ゆっくり、ゆっくり走ってゴール🏁
115キロ。

ダムカードもゲット出来たし、埼玉も縦断もできた。

充実した日曜日でした。IBさんも、お疲れ様でした。また、一緒に走りましょう🚲💨