神戸旅最終日、妻の義父さん義母さんにも挨拶できたし、アンパンマンミュージアムで遊べたし、アワイチもできた。

これで、やり残したことはなく帰れる…と言いたいところですが、帰りに寄り道をしたいところが一つ。

京都の伏見にある藤森神社です。

名刀、「鶴丸」があったところとして有名で、その「鶴丸」は織田信長にも渡ったことがある名刀です。
長い期間行方が分からなかったのですが、京都藤森神社にあったことが分かります。その後は伊達家に渡った後に、皇室に献上され、今も皇室で管理されているとのこと。

ここには書けませんが、来たい理由は他にもあり、妻にはには無理を言って立ち寄ることになりました。





御朱印帳は持っていますが、買ってしまいました。うーん、カッコいい(すごく満足😁)

妻が、湯豆腐を食べたいと言うので、ググると有名な店は3000円とか4000円とかするらしい。

いやいや、湯豆腐に失礼かもしれませんが、いくらなんでも、そりゃ高過ぎでしょ!!

なるべく安い所を検索。
北野天満宮のそばの「とようけ屋」というところが安そう。距離がありますが、ここに決めました。



とようけ丼と湯豆腐を食べました。

豆腐と味の染み込んだ揚げが乗っています。
めちゃ美味しい。

湯豆腐も味が濃くて美味しい。

妻も子供も、もちろん僕も満足でした。

北野天満宮にも歩いて行ける距離なので、お参りに行きました。



さっき買った御朱印帳に御朱印を頂きました。



藤森神社は馬でしたが、北野天満宮には牛がいろいろな場所にいます。

お参りして帰ることにします。

京都出発が16時前。
明日仕事だけど、今日中に帰れるかな…。と思いましたが、なんとか日が変わる前に埼玉の家に到着🏁🚙💨

今回の神戸旅は良い旅でした。