アワイチ、つづきです。

淡路島の南側、南あわじ市は淡路島でも山岳地帯となっていてアップダウンが続きます。

立川水仙郷、なぞのパラダイスを後にするところから書きます。

ここから、アップダウンを繰り返した後、一気に海岸線まで下ります。




ここからは、海を左手に見ながらしばらく、平坦な道を走ります。30キロペースで気持ちよく走っていましたが、三人組に一気に抜かれました。

何キロで走ってるのさ💦

しばらく走るとモンキーセンターがありました。


なぞのパラダイスで、時間を食ってしまったので、中には入りませんが、ここで休憩をします。

おみやげやさんには、UFOキャッチャーがあったので、チャレンジ。



猿ゲッツ!!100円で取れました。
子供にあげることにしよう。



おみやげやさんから出ると野生の猿が三匹ほど、屋根から降りてきました🙈🙊🙉

ここから、海沿いを走り、鳴門大橋の手前の町、福良に向かいます。上り坂が待っています。



さっきより、勾配がきついかも?
海が下に見えます。水がきれいです。

途中、内陸に向かっていることがわかり、軌道修正をしました。


ところが、この道が劇坂でした💦他の自転車走ってないし。
なんとか、上りきります。

アップダウンを繰り返して福良に到着~😰


ここには、足湯があります。事前に調べていたので休みます。タオルを120円で買って休憩します。足湯は無料です。



超気持ち良いんですけどー(^_^)♨️
癒されるー❗

ここでも、少し休みすぎたかも???



お昼は、あわじ牛が入っているカレーうどん。
うまし🍴😋
たまねぎソフトクリームというものも売ってましたが、今回はやめておきます。

さて、ここから鳴門大橋まで、上り坂です。
頑張るぞー💪


しばらく走ると、鳴門大橋の頭が見えてきました。テンション上がるし⤴️⤴️

時間があったら鳴門大橋に寄ろうと考えていましたが、やっぱりここまできたら行かなくては…(^_^)

鳴門大橋に向かう道に進みます。
そこで、気づきました。
この道ちょっと下り坂が多くない???この道を戻らなくてはいけないのです。

とはいえ、進むしかない。


鳴門大橋到着~(^_^)
向こうに見える山々は四国です。
タイミングさえ合えば、渦が見えるみたいです。

いやぁー、なんか感動しちゃいましたよ~‼️
ここまで来て本当に良かった。

もとの道を上って、西側に向かいます。
アップダウンを繰り返しますが、ここを越えたら、ほぼ平坦な道になります。



途中、慶野松原があります。
静岡の三保の松原ほど観光地化されていませんが、海沿いの松林がキレイな場所です。



このあたりから太陽が西に傾きはじめます。
淡路サンセットラインをゴールの岩屋に向かって走ります。

17時過ぎに日が沈みました。僕はまだゴールしていません。
太陽に負けました😰

まだ空は明るい。完全に暗くなるまでに戻りたい。

25キロくらいで、巡航いていると、またもや、猛烈なスピードで抜かされます。
何キロで走ってるのさ💦



そんなこんなで、明石海峡大橋に到着。

もうちょっと走って岩屋の市営駐車場に到着~✌️

🏁🚲💨
ゴールしましたー✨

150キロ完走しました。
途中で記録していたのが、消えてしまうトラブルがあったので、正確な距離は分かりませんが、寄り道とかもあったので、もうちょっと走っているかもしれません。

自転車に「お疲れさま!!」と声をかけて、
自転車を拭いて車に積み込みます。

不安だった足もつることがなく、肩のこりも気になりませんでした。

海も山も美しく、山も上れて、足湯も入れて、食事も美味しく、とにかく最高な1日でした。

また、淡路島走りたい✨