神戸に来て2日目。

今日は神戸の森林植物園というところで、とんど焼きというものを見に行きました。

竹を高く積み上げたところに一緒に書き初めだや、お正月飾りなどを、くくりつつけて、燃やして、来場者の健康や安全を祈るものらしいです。

神戸の震災で犠牲になった人々の追悼の意味もあるそうです。


こんなかんじで、竹の高いタワーを作ってここに火をつけます。着火するのは女優の真野響子さんです。



火を付けると勢いよく炎が燃え上がります。
パン、パンと爆発音が響き渡り凄い迫力です。

火の勢いはすごく、火の粉で服に穴があくこともあるとか…。



森林植物園にある建物の中には、セコイアスギというめちゃめちゃデカイ木の断面が飾ってありました。
子供の大きさと比べると大きさがわかると思います。


午後からは神戸のハーバーランドにあるアンパンマンミュージアムに行きました。




アンパンマン達と体操ができるということで、行ってみるか?と聞くと、うんと言って躊躇なく、アンパンマンを目指して突っ込んで行きました。

凄いな(-_-;)

その後はメロンパンナちゃんを目指してタッチをしに行きました。

周りの子よりひとまわり小さい体ですが、自分から突っ込んでいく姿には感心してしまいます。
(いったい誰に似たんだろ?)

一生懸命体操して楽しかったみたいです。

明日は僕と妻(と子供)は別行動の日です。