霞ヶ浦一周をしてきました。

前回は反時計回りで回ったので、今回は時計回りでチャレンジです。

霞ヶ浦は一周で125km。頑張るぞー💪

天気予報は北北西の風4m。

ここは、4mの予報でもそれ以上の風速があるように感じます。
残り3/1がつらいかな…。



筑波山に行ったときも同じ場所からスタートしましたが今日も霞ヶ浦総合公園からスタートします。

走り出しは好調です。



走りはじめて20キロ、霞ヶ浦水族館に到着。
水分補給をして、走り始めます。



次の休憩場所は霞ヶ浦の一番北のコンビニで休みました。
セブンイレブンとファミリーマートがあるのですが、ファミリーマートはイートインがあるので、ファミリーマートで休憩しました。


今回は100km超なので、早め早めの補給をしようと思います。
野菜ジュースとチーズキャンディを食べました。



霞ヶ浦からは筑波山がキレイに見えます。



霞ヶ浦ふれあいライドに到着。このタワーは遠くからでも、見ることができます。

この建物の向かいに道の駅たまつくりがあります。



道の駅では、コイぱっくんという鯉のハンバーガーを食べました。

味は、白身魚であっさりしていて、泥臭くなくとても食べやすかったです。
鯉が、こんなに美味しいとは、ちょっとビックリでした。

池の水を全部抜くというテレビ番組で、大量の鯉を捕獲しているけど、すべてコイぱっくんにしてしまえば良いのにと思ってしまいます。

その他、ナマズのナメぱっくんや豚ぱっくん、鴨ぱっくんが売っていました。

実は、霞ヶ浦ではダムカードが配られています。


ダムカード、ゲッツ‼️

ここまで、約60キロ。
半分弱です。

ここからは、湖を南下します。

ここから、約20キロ先に、しをみ食堂があります。
コイぱっくんを食べましたが、後半の向かい風を考えて、パワーをつけるためにご飯を食べようと思います。

前回来たときは、わかさぎ定食を食べたのですが、今回はカレー(500円)を食べようと思います。

「カレーください」

というと、すかさず、「あと200円でアジフライとキムチがつきますよ~」とのこと。

条件反射で、じゃあ、それで…。
コイぱっくんを食べていたので、やめておけばいいのに。



出て来たのを見てビックリ‼️
カレーが大盛。さらにアジフライがデカイ。

食べられるかな(-_-;)

なんとか、完食しましたが、お腹がいっぱい。
💦💦💦

しをみ食堂を後にします。

しばらくすると、左岸の0キロ地点に到着。

ここから先は北利根川となります。

少し進んだところに北利根川にかかる橋があり、北に向かって走ります。

ここからが、毎度のことながら風が強くなる時間です。更に向かい風。

霞ヶ浦の向かい風は、本当につらい(-_-;)
頑張りまーす
💨💨💨🚲

途中、霞ヶ浦導水路のダムカードを配っている場所があるので、少し寄り道。


残念ながら配布所には門がしまっていて、ダムカードをもらうことが出来ませんでした(泣)

ここからゴールまでずっと向かい風。

途中、セブンイレブンに立ち寄りして、ゴールの霞ヶ浦総合公園に向かいます。

なんとか、最後の方はノロノロしたスピードになりましたが、なんとか総合公園に到着!

少し寄り道したので、131キロ!

明るいうちに到着できました。
ウエスで自転車をフキフキして、敷地内にあるお風呂に入ります。


霞浦(かほ)の湯です。お風呂があるのがここを拠点にしている理由です。


風呂上がりの一杯。車なのでノンアルコールビールです。
うまーい🍺

そして、お風呂から上がって、ゆっくり過ごしていると、外はすっかり暗くなっていました。

外に出るとなんと…






あたり一面がイルミネーションに  (^_^) 

なんか、少しだけ得した気分。

このイベント2月の中旬までやっているらしい。

向かい風で疲れたので、今日は帰って寝ちゃいます💤