昨日(土曜日)から、泊まり掛けで伊豆に来ています。

今日(日曜日)は、いよいよ試乗の日!楽しむぞ~!ワクワク!

昨日降っていた雨は、朝には止んでいました。

妻と愛娘とは朝ごはんを食べた後に別行動になります。
妻と子どもはホテルの敷地内にあるキッズスペースや公園で遊ぶ予定です。

メリダの自転車を試乗できるのは、田京という駅の近くにあるMERIDA x-baseという施設です。

x-baseがあると思われる場所には「道の駅伊豆のへそ」がありました。

x-baseは、どちら…?
と横を向くとMERIDAの文字がありました。

ホテルのほうが目立っています。
もう少し宣伝すれば良いのに(^_^)💦

中に入ると何故か植物園になっています。

植物園は意外に長く、x-baseの入り口に、なかなかたどり着きません💦

入り口にたどり着いて、中に入ると、たくさんの自転車がずらりと並べてありました。

幕張などで行われるショーのようです。壮観でした。

試乗するプランは、4時間でいろいろな自転車に乗れるコースを選びました。

最初に乗る自転車は、スクルトゥーラ4000です。自転車のサイズも気になっていたので、500㎜と470㎜を乗せてもらうことにしました。

まずは500㎜です。

コースは決まっておらず、どこを走っても良いのが魅力の1つです。

↑試乗のロードバイクです。
(車は僕のです。)

まずは、国道を走ります。

まず、第一の印象はフロントが軽い。そして、出だしが軽い。

走りやすい、いいかんじです(^_^)

自分が走りやすいギアを選ぶのに少し時間がかかってしまいました。

普段乗っている僕の自転車はフロントのインナー(42T)を使うことが多かったのですが、試乗した自転車はインナーが34Tでかなりコンパクト。平地だと軽いので、アウター(50T)を選択して、そこからリアの走りやすいギアを選びました。

自転車が軽いので、軽快に進んでいきます。

今のクロモリの自転車がWレバーなので、STI(※)がものすごく楽に感じました。

※STIはハンドルにシフトを変えるレバーがついてあってレバーがあり、手を離さずにギアを変えることができます。今はほとんどがこれになっています。

天候も晴れてとても気持ちが良い(^_^)☀️

大通りから少し外れた小さい川沿いの道を発見。少し上り坂もあるので、いい道を見つけました。

約40分ほど走ってx-baseに戻ります。

次は同じ自転車で470㎜を借ります。
跨いでみるとやはりこちらのほうが、合っている気がします。

自転車は同じですが、ディスクブレーキがついていました。

走り始めてみると、頭の位置が結構前にあるかんじがします。
あれ?少し窮屈かも…。
500㎜のほうが乗り心地が良いみたい。

乗り比べてみて、良かったー!股下より身長に合わせるほうが良いみたい(^_^)💦

今回も先ほど見つけたコースを走りました。

ディスクブレーキは効きが良い気がしますが、わざわざディスクブレーキにする必要もないかなっていうのが僕の感想です。

x-baseに戻って、せっかく乗り比べができるので、上位モデルを乗らせてもらいます。

スクルトゥーラ8000e
先ほどの4000とはフレーム事態が異なり、コンポーネントもアルテグラで電動でギアを変えられます。

スタートしたと同時に、これはモノが違うぞと気づかされます。
まず、ギアを変えるのに5㎜ほど動かすだけで変えることができます。電動なので、ピタッとギアがはまります。(Di2と呼ばれる電動の変速機が着いていました)

そして、フレームが軽いということもありますが、推進力がすごい。(チームモデルと同じf4フレームを採用しています。)

スーパーカーに乗った気分です。

ペダルを漕ぐと、グイグイ進んで坂道も軽快に登れます。
あまりの違いに正直感動してしまいました。

楽しくなってきたので遠回りして、色々なところを走りました。

この坂を上ったずっと先には、駿河湾があるのですが、時間までに戻れなくなるので、途中で引き返します。

世の中にはこんなに凄い自転車があるんだ。
スクルトゥーラ8000eが欲しくなりましたが、さすがにそれなりの金額なので手がでません。

残り時間30分ほどありますが、試乗は終わりにしました。
とても良い経験になりました。

試乗しに来てよかったぁ(^_^)
ほんと、楽しかったです。

温泉チケットをもらったので、入らせてもらいました。
木の香りがする温泉で、疲れを癒してくれます。

この後、妻と娘を迎えに行き、少し遠いですが、三保の松原に向かいました。

到着すると、夕方の5時になっていていました。

富士山は雲に隠れていて見えませんでしたが、とてもキレイなところでした。

また、日中で富士山が見えるときに来たいと思います。

この2日間いろいろなことがありました。運動会は前日だったのですが、昔のことのようです。