今回は、ブログを始める前にも、自転車で小旅をしているので、書きたいと思います。

会社の同僚や後輩が、自転車を始めたことをきっかけに一緒にサイクリングをする機会が増えました。
自転車仲間のメンバーには、先日一緒に霞ヶ浦を走ったIBさん、同僚のCBさん、後輩のKWさん、元後輩のHYさんがいます。
みんなのことも、ブログを書きながら紹介していきますね。

今まで自転車で走ったところを軽く紹介します。

・荒川サイクリングロード

荒川サイクリングロードを南に下り葛西臨海公園や若洲海浜公園までいったり、北上して榎本牧場というところまで、アイスを食べにいったりしています。

荒川サイクリングロードはホームコースと言えるかもしれません。


↑若洲海浜公園から見える東京ゲートブリッジです。
自転車で渡ることができません。

・多摩湖自転車道路

武蔵境駅付近の五日市街道と井の頭通りが交差するところが起点で、多摩湖までまっすぐな道が続いています。


スピードを出すことはできないので、みんなのんびりサイクリングを楽しんでいます。


途中には趣のある建物があり、見所があります。東京にも空気がゆったり流れる場所があるのです。



多摩湖自転車道路の終点から、坂を登ると多摩湖が一望できるところがあります。





近くには、西武ドームがあります。この日は野球をやっていて警備員さんもいました。


・霞ヶ浦~茨城空港

霞ヶ浦一周をブログにのせましたが、その前に土浦駅付近から霞ヶ浦を通って茨城空港まで行きました。


霞ヶ浦は広々していて、とても気持ちがいい。



茨城空港は自衛隊の百里基地が併設されていて、敷地内にはF-4EJ(ファントム)が展示されています。(カッコいい)
ファントムはベトナム戦争にも使われていた戦闘機で、今も現役だそうです。

写真は、ファントムとメンバーの自転車です。

・都内散策

都内を散策したりもします。


東京大学の前です。


皇居前。ビル群を抜けると急に目の前が開けるところが気持ち良くて好きです。


東京タワーです。
スカイツリーも良いですが、東京タワー🗼のほうがフォルムが美しく好きです。

・名栗湖(有間ダム)

IBさんと狭山湖(多摩湖の隣の湖)から飯能経由で名栗湖を目指しました。


ここに来るまで、約1kmの激坂を登らなくてはいけません。
暑さもあって、登り終えたときは少しだけ気分が悪くなってしまいました(-_-;)




名栗湖です。この日はあまり水がありませんでした。


 
帰りはパンクしてしまいました(T-T)
パンクしたのが、行きじゃなくて良かった。
写真の人物は僕です(恥💦)

・つくばリンリンロード

JR常磐線の土浦駅からJR水戸線の岩瀬駅まで延びているサイクリングロードです。筑波山の西側を回っていくルートとなっています。

同じ職場で一緒に仕事をやらさせていただいているMTさんと一緒に走りました。


ここには昔、筑波鉄道という電車が走っていて、廃線となったところに自転車道路を作っていたそうです。この写真は駅の名残となっています。


リンリンロード終点の岩瀬駅です。
ここからは筑波山の東側を回り土浦駅にもどりました。

他にも、埼玉を縦断する緑のヘルシーロードなども走っています。途中で引き返していますので、いつか終点(利根川)まで行きたいと考えています。

というかんじで、バリバリ峠を攻める訳でも、スピードを求める訳でもなく、マイペースでサイクリングを楽しんでいます。

自転車が好きなところは、歩きでは行けないところまで足を運ぶことができて、車では通りすぎて気がつかない所に発見があるところだと思ってます。

娘が大きくなったら、妻と子どもとサイクリングをしたいと考えています。