今日は朝からIBさんと、カスミーチ(霞ヶ浦一周)に行って来ました。

結果から話しますと、ロングコースを完走できました。台風の影響もあり、南西の風が強く、それに付け加えて、猛暑が行く手を阻んでいました。
向きが追い風のときは、軽快に走れたのですが、向かい風のときは、息が苦しいほどの風で前になかなか進みませんでした。

<経過>
スタート地点とゴール地点は、霞ヶ浦総合公園。実はこの公園「霞浦の湯」という、お風呂の施設があり、サイクリングでかいた汗を流すことができるのです♨️



この風車が目印

ここを起点に反時計回りで走ることにしました。



実は今日はサイコンデビューで、ペース配分であったり、追い風と向かい風で同じペースで走っているつもりが、全くスピードが違かったりで、今までなんで持っていなかったんだろー。
ってかんじでした。

こういう新しいおもちゃ(?)を手にするといろいろやってみたくなるものです。
直線でどのくらいでるのか少しだけ試したくなり、頑張ってペダルを回してみました。45キロくらいまで出すことができました。実はこの行動があとあとまで、響いてくるのでした(T-T)

霞ヶ浦は0.5キロごとに、高速道路のポストのようなものが立ててあり、どのくらい走ったかわかるようになっています。
0.25キロごとにも、ポールのようなものが立っていてとても分かりやすかったです。



↑こんなかんじ



起点には、0キロの看板が立っていました。
上の写真の自転車は右が僕ので左はIBさんの自転車です。

半分くらい走るとお腹が空いてきたので、左岸に回り近くのしをみ食堂でランチをとることにしました。
※左岸とは河口に向かって左側のことです。霞ヶ浦の場合は東側が左岸になるようです。

ランチはワカサギ定食というものを食べることにしました。


ワカサギ定食というのはあまりお目にかかる
ことがあまりないので、食べることにしました。(ヤクルト付き)
まいうー🍴 

ちなみに、IBさんはボリューム満点のアジフライでした

とても、美味しかったです。
ご馳走さまでした。

ご飯を食べると道の駅たまつくりまで、爆走!(ではありませんが普通に走りました)

食事前から、IBさんは少しお疲れのご様子。
道の駅たまつくりに到着すると、IBさんはショートカットコースを選択、
僕は、ロングコースを選択することにしました。


霞ヶ浦大橋を渡ることで、ショートカットをすることができます。
ショートカットと言っても90キロ超えのコース。そこそこ距離があります。

僕は道の駅でソフトクリームをたべて霞ヶ浦の北側に向けて走り出すことになりました。IBさんは、少し休んで疲れをとってから走ることになりました。

さーて、ロングコース頑張るぞー💪
この時点では、少しだけ余裕があったのですが、猛暑+風でだんだん体力が奪われていきました。

さっき調子にのって、45キロをださなければ良かった。
そして、IBさんとショートカットをすれば良かったなどと、いろいろ後悔しながら走ることになりました。



なんとか、ヘロヘロになりながら、北側の折り返し地点の橋に到着。

こまったことに、折り返し地点にあるファミマを過ぎると、北側のコースは、ほとんど休むところがないのです。
途中のどこかで休もうとしても、直射日光が照りつけて休んだつもりが、体力を奪うことに…



苦しみながら100キロ超え達成。



そんなこんなで、霞ヶ浦大橋に到着!
橋の向こう側に、先ほどソフトクリームを食べた道の駅があります。




強風に吹かれながら、蓮根畑を横目に走ってゆきます。

土浦駅の横を通りすぎ、ゴール地点の総合公園に到着。
IBさんとも、合流。無事に完走することができました。


結果130キロ超えとなりました👏

本来霞ヶ浦一周は130キロより少ないらしいのですが、途中道を間違えてしまい。130キロを超えることになりました。

走行時間、9時間47分ギリギリでしたが、10時間をきることができました。



総合公園に到着すると幻想的な光景が…
放射線状に霞ヶ浦の向こう側からいくつもの光の筋が走っていました。
いったいなんなんだろう。これは。

自転車を車にしまって、お風呂に入りました。



お風呂からあがると、空は真っ暗に。
雷の光がピカピカしていました。

もうちょい遅かったら真っ暗になっていました。明るいうちに帰れて本当に良かった。

また、暑くない時期にもう一度トライしたいなあと思いました🚲