午前アジ釣り@金沢八景 一之瀬丸さん

6月は色々な釣りへ行く予定でしたが、娘の部活大会が重なり泣く泣くキャンセルが続いたラークです。

1ヶ月ぶりの釣りは、中学校の後輩でもあり、同級生の弟でもあり、娘の部活の先輩お父さんでもあるS氏と、午前アジ釣りへ行ってきました。

諸々の理由で横浜のアジ釣りをやめてからだいぶ経ちますが、午前船だろうがアジ釣りだろうが、釣りへ行けるだけヨシとします❗️

赤クラゲが気になりそうな季節ですが、根魚も釣れたら嬉しいです🎣

日 付:2023624日(土)

船 宿:金沢八景 一之瀬丸

実 釣:7:3011:00

天 候:曇り 北東12m

小潮 7:40満潮 波高0.5m

座 席:左舷艏2番(乗船24人)

タックル : ライトゲームSS、バルケッタ300DHPE1.5号)

仕 掛:片天秤・40号行燈ビシ(レンタル)、クッションゴム、市販アジ仕掛け2本針

5:00

ご近所S氏をピックアップし、一之瀬丸さんへと向かいます🚗

5:40

船宿に到着。

この時間だと駐車場は海の公園かなと心配しましたが、午前船なので船宿近くの駐車場に停められました。 ラッキー

支度をしてから受付し、乗船して準備をしますが、午前アジ船は満船のようで泳がせ釣りは出来なさそう😵

ラークが大好きなマゴチ船の渡辺船長に挨拶をして、マゴチ船の常連さん達にもご挨拶しました。

以前娘を釣れて何回かマゴチ船に乗船した際、いつも娘のお世話を快くして下さりました☺️

7:00

24名のお客さんを乗せた午前アジ船は出船しました。

お子様連れの方もいらっしゃって、いつものクロムツ船とはだいぶ雰囲気が違います。

今日のタックル

スタートフィッシング🎣

7:20

ポイントは八景沖でしょうか

水深15mでタナは底から3mの船長アナウンスがあり釣り開始です。

慣れた方はすぐに仕掛けを落とし、コマセを2往復分撒いたら回収し、また撒いてアジを寄せます。

お子様達も慎重にコマセを撒いて、詰め替えてを繰り返し、最初のアジが釣れるのを楽しみに頑張っていました😉

根魚が釣りたいラークは、2本針のうち下の針にはサバ短を付けてみました。

7:30

側からアジが釣れ出し、船中賑やかになってきました。

さすがベテランS氏は手返し良くコンスタントに釣っています。

ラークにもアジのアタリがあり、無事にファーストアジをゲットしました🐟

のんびりした雰囲気の午前アジ船☺️

高活性ではないようで釣れる人、釣れない人が極端にわかれている印象です。

群れが小さいのか、アジが口を使わないのか、釣れなくなると移動を繰り返します。

20cmアベレージで、たまに25cm位のが混じる感じ。

いつもの京急大津の小川丸さんで釣るアジよりは二回り小さいサイズ。

ラークは苦戦しながらもポツリと釣れる感じでした。

なかなか釣れ続かないので、仕掛けはハリス1.5号に変更して、長さも1.5mにカット。

狙うタナを低めの2m位にすると、いくらか釣れるようになりました。

隣でS氏はコンスタントに釣り続けているので、魚がいないわけではなさそうです😅

周りを見渡すと、ほとんどの方が釣れていないという、、、

後半にやや盛り上がる場面ありましたが、それでも船中皆が釣れるわけではなく、ラークの隣のお姉さんは悶絶していました。

11:00

沖上がりとなりました。

アジはトップ31匹で同伴したS氏。

抜きあげにくい艏で、さすがだなぁ〜☺️

今日の釣果

拾い釣りでしたが、天気良く(曇りで暑くなかった)、波も穏やかで久々にノンビリと釣りができました。

赤クラゲは最初だけまとわり付かれましたが、ポイント移動してから全くいなくなりました😅