僕はボクサー、試合が近いパンチ

 フェザー級なんで、57.1キロまで落とさないといけないんだけど、ここんとこちょっと緩み過ぎで、ヤバいダッシュ!

この8泊9日の合宿で、最悪でも59キロまでにはもっていきたい。

 

 高校の途中ぐらいからか、僕の体重はずっと62キロだった。身長は168センチだ。

 それが、21歳の秋、短期留学でロンドンに2か月ほど住んで、帰ってきたら、なんと66キロになっとったガーーン…

 

 何しろ、ロンドンでは、ホームステイ先のMrs.ウィアっていうおばあさんが料理上手で、毎日、めちゃくちゃ気合いの入った美味い晩飯を腹いっぱい食べさせられた。

ほかのやつらは(ドイツとスイスの男の子、それにフランスの女の子が一緒だった)、もうお腹一杯とか言って気楽に残しちゃうんだけど、僕は食べ物を残すのは厳禁っていう家庭で育ったんで、毎晩、「首から下は他人」完食法で、Mrs.ウィアに「Oh, my son!」って、めっちゃ褒められながら食べまくった。

デザートに板チョコ1枚まるまる出て、それも全部食べちゃうんだで、そりゃあ太るよね。

 

 そんでびっくりして、1か月かそこらで60キロまで落とした。

 その頃は、何しろ金がなかったんで、食べずに過ごすなんて簡単なことだった。

 24歳の頃には、ちょっと体調がおかしくて、変な病気だったらどうしようとビビりつつ病院に行ったら、女医さんに「あなた、栄養失調ね」なんて言われて、それから毎日、卵1個は食べるようにしたなんてこともあったしね。

 

 その後、20年以上の間、大体61~62キロの間で推移したんだけど、ここ数年は少しずつ増量の傾向にあった。

63キロとか、64キロとか・・・

 

 それで、今回の断食では、体をしっかり締め直そうと思ったわけさ。

 初日、サナトリウムに到着後、すぐに風呂場で体重計に乗ったら、64.5キロ・・・・

 やっぱり・・・32年前のロンドン帰り以来、一番重い。

 

 2日目の夜62.9キロ

 3日目の夜61.9キロ

 ・・・

 楽勝じゃん、こりゃあ帰りまでには59キロはいけそう・・・

 と、思ったが・・・

 4日目、5日目、6日目、そして7日目の今日まで、ず~っと62.3キロふー

 サウナに入った直後で、なんとか61.2キロ

 

 そして、今晩から、ジュースじゃなく、ついに重湯。

 僕が大好きな元世界チャンピオンの内山高志37歳、長谷川穂積36歳、リベンジに向けて、「この歳で減量は難しい」ってよく聞くけど、こういうことだったのかガクリ

 

 連日のトレーニングで、もう体バキバキだけど、8日目の明日は限界まで頑張るぞ。

 

 そんでも、59キロなんて、、、もうフェザー級は無理か汗

 30代前半、ボクシング・ジムに熱心に通っとった頃、トレーナーに「島さんがもしプロで試合やるとしたら、バンタムまで落としてもらうことになるよ」なんて言われとったのに。

バンタムっていったら、53.5キロだぜ髑髏