( ノ゚Д゚)おはようございます。

 

防衛大学校72期生

入校おめでとうございます。

 

 

 

 

昨日より正式に「防衛大学校学生」として、

 

これより4年間勉学・訓練等に励まれることになります。

 

また厳しい学校生活の中において、

 

生活を送ることにもなります。

 

今までとは違った生活ですが、

 

4年間はあっという間に過ぎていきます。

 

学業以外にも校友会活動(部活動)なども盛んです。

 

アメフト・ラグビー等は関東でも屈指の強豪校で、

 

上部学校との入れ替え戦にも出場しています。

 

 

まずは「最初の3ヵ月」を頑張って下さい。真顔真顔真顔

 

理不尽なことも多く出て来ると思いますが、

 

「社会」とはそのようなものです。

 

親である我々も同じ経験をしてきております。

 

σ(゚∀゚ )オレは特に医療関係ですので、

 

このようなことは日常茶飯事ですから…(;^_^A

 

医科大学等とは異なれども

 

目的を持った大学なので、ちゃんと学業・訓練実習に励んで下さい。

 

最後に困った時には上対番学生を頼って下さい。

 

また部屋長や同期生にも相談して下さい。

 

決して自分自身で悩むようなことはしないで下さい。ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

一番辛いと感じるのは…

 

第1学年から第2学年に進級する時です。

 

ここで大きくふるい分け試験が行われます。

 

成績や素行等が悪い学生は、

 

遠慮なく叩き落されていきますので、

 

いい加減な学生はドロップアウトしていきます。悲しい悲しい悲しい

 

逆に頑張る学生には応援するのがこの学校の特徴です。

 

実用英語や外国語検定(英検)1級を含めて、

 

学内の身分であれば取得可能な資格は、

 

頑張れば可能となります。OKOKOK

 

最初は誰も分からないので、

 

上対番学生にしっかりと教えてもらうことです。

 

しばらくすると部屋長との外出が許可されますので、

 

まずはそれまでの辛抱ですね。

 

それと「学業時間中(講義中)」は中立なのでご安心を!