令和5年度・第71回開校記念祭も終了しました。

 

小原台にもそろそろ「寒」の時期が到来。

 

昨日あたりからさらに寒くなっていることと思います。

 

海風がさらに寒さを増してきます。

 

このような時期は🍢🍲に限りますが、

 

学生らは給食(学食)なので、

 

温かい食べ物にはありつけないのではないでしょうか?

 

夕飯くらいは温かいものが食べられるのかな???

 

体調を崩さないようにお気を付けください。

 

 

さて、72期生の入試ですが

 

「推薦・総合選抜」の合格発表が終わりました。日本国旗

 

残るは一般入試のみとなります。真顔

 

とはいえども先日17日金曜日は学力試験での1次合格。

 

これから2次試験(最終試験)に向けて、

 

面接と身体検査となります。真顔真顔真顔

 

これから述べることは参考程度というか、

 

66期生の過去のことですので、

 

詳細は各自衛隊地方協力本部・地域事務所へ…。お願い

 

合格発表 【推薦採用試験】令和5年10月27日(金)

【総合選抜採用試験(1次)】令和5年10月10日(火)
【総合選抜採用試験(最終)】令和5年11月17日(金)

【一般採用試験(1次)】令和5年11月17日(金)
【一般採用試験(最終)】令和5年12月28日(木)

 

σ(゚∀゚ )オレの長男の場合ですが、

 

推薦・総合選抜入試の際には、

 

学校長が推薦書を作成してくれなかったこともあり、

 

一般入試にて受験・入校になりました。

 

 

指定期日に2次試験となりますが、

 

決められた時間通りに、

決められた・言われた通りに、

 

受験することをお勧めします。注意注意注意

 

当時のことですが、

 

2次試験は各々の所轄している

 

陸上自衛隊の師団及び旅団となっていました。

 

σ(゚∀゚ )オレの長男の場合には第10師団。

 

師団司令部がある名古屋市の守山駐屯地でした。

 

試験当日は駐屯地内は

バス及び専用車での移動でした。

 

入り口にいる守衛さんに声をかけて、

 

その指示に従っての入場となります。注意注意注意

 

勝手に敷地内をウロウロすると

 

警務隊🚓に捕まりますので…。

 

もうこの時点から

2次試験はスタートしていますわ。

実際に面接・身体検査以前から

始まっています。

 

あとは試験会場内の控室(別室)に連れていかれ、

 

アンケートなるもの(おそらくは心理テストも兼ねて)を

 

書かされていた模様でした。

(2次試験対策ということで、事前に地域事務所の所長さんから教えていただいた模様でした)

 

これは5~10分程度で出来るものではないので、

 

ギリギリ到着した受験生は回答することが出来ない仕組みになっていると思われます。

 

遅刻してきた受験生は論外です。ドクロドクロドクロ

 

具体的な内容については分からないので書くことは出来ませんが…。

 

面接は就職試験と同じように、

 

志望動機と幹部自衛官としての将来像等ですね。

 

その他事項もありますね…。

 

小論文については、この時に色々と聞かれるようです。

 

回答した内容についてのこと(疑問点等)を聞かれるようです。

 

陸海空の各部隊の指揮官クラスの方々がおられました。

(おそらくは連隊長クラス:1佐でしょうね…)

 

医務官も同席しているようでした。

 

学生によっては早く終わり、

 

場合によっては時間が掛かるようでした。

(この差はよく分かりませんが…合否の関係も…?)

 

あとは身辺調査には時間を要しますので、

 

最終発表は約1か月先になります。注意注意注意

 

防衛省関連及び国家公務員法等の法令にて

 

採用に関して「抵触事項があるかどうか?」です。

 

 

自衛隊員は公安職なので、

 

反社及びそれに準ずる活動を行っているものが

 

3親等内にいないことを確認する必要があります。

 

簡単に言えば暴力団の構成員・準構成員はダメ。

 

何らかのつながりがある場合もダメ。

 

疑いを持たれることもダメです。

 

「疑い」は排除されます。

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前 新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前 新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前 新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

これで落ちた受験生は実際にいますし、

 

誰なのかも知っております(69・70期生)。

 

こういう情報が地本の本部長の耳に入れば…

 

即アウト!

 

もしこの時点ではバレずに防衛大学校に入校しても、

 

この事実が後に判明・確定した時点にて、

 

欠格事由として「放校処分(除名)」

となります。

 

防衛大学校学生は将来の幹部自衛官になります。

 

そのような人間が裏社会とつながっていては信用失墜、

 

国家機密事項等もバラされては困ります。

 

反社の政治結社やカルト宗教・活動家もダメ。

 

もっと簡単に言えば日本国公認の危険人物はダメ。

 

こういうことになります。真顔真顔真顔

 

 

長男坊主が採用される前に、

 

地本(地方協力本部)の担当者が2名、

 

σ(゚∀゚ )オレの親族の家に来ました。真顔真顔真顔

 

σ(゚∀゚ )オレのいとこは刑事(警察官)。

 

その子は入国管理官ということで、

 

この時点で身辺調査は終了でした。

 

当然σ(゚∀゚ )オレも、カミさんも調査されましたよ。

 

職場だけではなく、本部にも来ていましたね。

 

刑法犯・政治犯でもないですし、

 

当然反社活動もありません。

 

また当時は検査技師会の理事をやっていましたので、

 

これにてパスということになりました。

(公益法人役員なので反社はハネられます)

(法令にて役員になることは出来ませんので…)

 

こんな感じでした。真顔真顔真顔

 

もうあれから6・7年が経過しようとしています。

 

早いものですわ…。

 

高校2年生の頃よりお世話をしていただいた

 

地域事務所の所長さんも

 

長男坊主の卒業を待たずして定年退官され、

 

故郷の九州へと帰られましたし、

 

その頃のスタッフさんたちも転勤・転属され、

 

大幅に様変わりしました…。悲しい悲しい悲しい

 

もう知らない人ばかりでしたね…。ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

時の流れを感じています…。悲しい悲しい悲しい

 

 

改めまして、推薦及び総合選抜にて

 

合格された学生及びご家族の方々、

 

おめでとうございます!🎊🎊🎊🎊

 

心よりお祝い申し上げます。拍手拍手拍手

 

残り少ない高校生活をしっかりと規則正しく過ごして下さい。

 

体調管理はもちろんですが、

 

絶対に悪いことで警察にお世話にならないように…。

 

一般入試の方々、1次試験を通過された学生・親御さん、

 

まずは第一段階突破ですね。口笛口笛口笛

 

2次試験ですが、詳細は地本・地域事務所へ。

 

このブログは過去の事例について書かせていただきましたが、

 

身辺調査に関しては、より厳しくなっているのか?

 

逆に許容できる点が多くなってきているのか?

 

分かりませんが、

 

「反社」については変わりなし!

 

これは先程書かせていただいた通りです。

 

法令に逸脱することはないと思います。

 

早い方は来週から2次試験が始まります。

 

服装も注意すべき点ですので、

 

受験生らしい・華美ではない服装で、

 

現役高校生であれば、

 

しっかりと制服を着て試験に臨んで下さい。

 

さりげなくチェックが入りますよ…。注意注意注意

 

 

最終合格発表にて、

 

受験された学生さんの笑顔を願っております口笛口笛口笛