こんばんは!
今日は当直勤務明けにて、午前中には帰宅しました。
病院を出る前からポツポツで、こちらは☂☂模様でした。
それ程強くは降っていませんでしたが、
路面は濡れていました。
WNL(ウェザーニュース・ライブ)を
毎朝YouTube動画で見ていますが、
σ(゚∀゚ )オレが住んでいる中部地方から関東・東北地方は
今日は天気が悪かったようです。
逆に西日本では☀アイコンがついていました。
今日は放射冷却現象が強かったのでしょうか?
冷える~の報告が多かったようです。
これから朝夕晩とこんな感じになっていきますね。
日中もι(´Д`υ)アツィーということも無くなりつつあります。
季節の変わり目になりました。
体調管理には注意をして下さい。
さて表題に入りますが、
以前にも書かせていただきましたが、
親父が6月中旬に亡くなりまして、
4か月近くが経過しようとしています。
通夜・告別式・忌明け法要・初盆・彼岸
本当に駆け足の如く過ぎ去りました。
特急電車の感覚でしたね…。
その間に親父名義の預貯金通帳や年金事務所への諸手続き。
直ぐにでも取り掛からないと法令に抵触しますので、
急いで必要書類を取りに行っては変更手続きでした。
親父の出生から死亡までの戸籍謄本(改製原謄本)を
出生地の市区町村役場まで取りに行きました。
九州や沖縄の方は大変な労力と時間・金額が掛かることでしょう。
郵送してもらうにしても、これかこれで労力等が必要です。
それこそマイナンバーカードや住基ネットを
より活用することが出来る体制にしてもらえれば、
仕事を休んでわざわざ取りに行く必要はないと思います。
行政サービス…何か不安定というか…不確実というか…。
σ(゚∀゚ )オレの場合にはまだで動くことが出来る範囲。
それでも合計で2回(1回はお袋を乗せて)取りに行きましたね。
9月になって市役所から
固定資産税に関する内容の封書が来ました。
親父の死亡届はσ(゚∀゚ )オレが署名・作成して出しましたので、
当然のことですわ…
以前よりσ(゚∀゚ )オレの従兄弟から連絡は来ていましたので、
「ついに来たか…」という感じでした。
役所もいいタイミングで出してきますね~
うちの場合には、σ(゚∀゚ )オレも妹も遺産放棄という考えで
一致していましたので、特に揉めることはありませんでした。
預貯金についても同じでした。
全部お袋に付けました(課税対象については不明)。
また固定資産税についても
今年度(令和5年度)については、
もう全納してありましたので、
大きな問題は無かったですね。
話しは前後しますが、市役所から来たものは
「相続人代表者の届け出」という書類でした。
年度が替わると全納するのですが、
もう親父は居ないので、名義変更が必要になります。
土地・家屋の相続名義を行う必要がありました。
というか迫られていたということが正しいのですね。
来年4月(令和6年度)より
相続登記が法令にて義務化されます。
空き家・所有者不明の土地が社会問題になっています。
国や自治体(行政)は一度これらについて
法令にて義務化することで整理整頓をしたいのでしょうね~。
要するに幽霊名義を失くして、しっかりと国民の義務を果たせ!
ということなのでしょうね(登記をして税金払え~)。
タダではやってくれないからね…
取りあえずは自分らで集めなければならない書類は、
各々責任を持って集めました。
σ(゚∀゚ )オレ・妹・お袋
3人が今回の法定相続人なので、
住民票・戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)・印鑑登録証明書
各自用意しておきました。
また親父についての書類は、
お袋を乗せて、親父の出生地の市区町村役場まで行き、
改製原謄本と戸籍の附票を取りに行きました。
そして本日は親父の亡くなるまで住んでいた住民票の除票。
σ(゚∀゚ )オレは実家に行く際に、
必要書類なので、前もって市役所にて取ってきました。
最終的には法務局へ提出する書類なので、
固定資産税評価証明書が
必要(固定資産税の原本)になります。
これは以前より市役所にて取得してあります。
遺言書はないし、特別受益者もいないし、
俗にいう「めんどくせー」ということは無かったので、
その点は3人ともホッとしています(笑)。
取りあえずは我々がすべきことはここまで。
遺産分割協議書及び相続関係図については、
HPにてひな形があり、ダウンロード出来たのですが、
最後の最後で、これでコケてしまっては意味が無いし、
さらに面倒なことにならないようにするために、
ここから先は司法書士事務所にお願いしました。
確かに記入例等はありますが、
万一例外事項が発生して、記入事項が増えた場合、
その度に法務局に予約を入れていくのは、
面倒臭いし、担当職員は非常に不愛想な連中ばかり。
(ニコリともしない、説明書は投げ捨てるように…)
(威張り腐ってやるような仕事なのかな~)
(法曹関係者でも弁護士よりは○○だけどなあ~)
(年金事務所よりも、さらに扱いが酷いぞ~)
(市区町村の役場の方が気分がいいですよ~)
そんな連中が、人権擁護なんて本末転倒だわな…
といってイライラして騒げば、同じ建物内には検察庁。
σ(゚∀゚ )オレは公務執行妨害等で現行犯逮捕で前科一犯。
刑法犯になるので、間違いなく取り調べあり。
午前中に事前予約をしておいた、
地元の大きな司法書士事務所へ
お袋と一緒に、集めた書類を持って行きました。
今回の件についての担当の司法書士さんと、
集めた書類を突き合わせて、
必要書類の有無を確認して、今後のスケジュールと、
見積もりをいただきました。
土地の評価額等で、
発生する支払額(登記の名義人変更)が決定すること。
あとは司法書士への報酬額、
戸籍等に関する調査費用の発生等が出ていました。
見積書等はUPしません、出来ませんので、
ご了承下さい(個人情報なので)。
本日はここまでになります。
これから先は担当の司法書士の方が準備をしてくれます。
結論としては…
「法律の知識がない人は限りなく無理でしょう」
こんな感じでした。
書面は作成していただけますし、
指示通りに署名と捺印するだけになります。
法務局への提出もお任せすることが出来ます。
午前中は何かと疲れましたが、
やることをやったという解放感で気分が良かったです。
σ(゚∀゚ )オレも、お袋も…
その後は、久しぶりにお袋と近くのショッピングモールにて、
お袋の希望していた店でのランチを食べて来ました。
ランチは美味かった😋😋…。
でも、あと何年こうやってお袋と過ごすことが出来るのかな~
そう感じてしまいました…。
お袋ももう四捨五入したら80歳だからね…。
親は大切にしなければ…ですね~。