本日の朝刊には載っていませんでしたが、

 

今朝のネットニュースにて、

 

ちょっと違和感があったので書かせていただきます。メモ

 

σ(゚∀゚ )オレも衛生管理者として業務に就いています。

 

 

「認定の有無」のことです。

 

労災認定については、

 

主に心疾患・脳血管疾患・精神疾患・その他

 

このようになっています。真顔真顔真顔

 

その中で前者3項目については基準があり

 

これが皆さんご存じの通りのことになります。

 

 

1ヵ月の時間外勤務が80時間オーバー

もしくは60時間オーバーが連続して3ヵ月

 

 

いわゆるデッドラインと呼ばれるものです。真顔真顔真顔

 

その他については非常に稀でして、

 

全部丸め込まれてしまっているのが現状だと思います。

 

今回の事例のように

 

 

出血性胃潰瘍 ⇒ 労災認定

 

 

このパターンは珍しいことです。真顔真顔真顔

 

σ(゚∀゚ )オレも結構な期間、この仕事をしていますが、

 

このような認定は初めてのことですね。ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

元々はストレスにて、胃がやられてしまうということで、

 

過重労働からくる疾患の原因はストレスと判断されるのが

 

通常での考えであったと思います。

 

このあたりの線引きについては、

 

国(厚労省)の労災認定に関する検討委員会等で

 

今後については協議されて、

 

大きくガイドラインが変更になっていくと思われます。

 

衛生管理者や安全衛生責任者であれば、

 

ご存じだとは思いますが、

 

「その他事項」での認定を得るのは難しかったはずです。

 

今回の事例を受けて、

 

認定基準の見直しは必至であり、

 

今後は再雇用者が増えて来ることになります。真顔真顔真顔

 

σ(゚∀゚ )オレも過度のストレスにて、

 

胃潰瘍をやっていますので、

 

この辛さは自覚していると思います。ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

言い換えれば、

 

時間外労働を重要視するような物差しだけでは、

 

無理が出て来ていますね。悲しい悲しい悲しい

 

これだけ「過労死」がクローズアップされている社会にて、

 

事業者側は国のガイドラインだけに捕らわれすに、

 

もう少し踏み込んで、労働者側を守る姿勢でないといけないし、

 

周囲も注意すべきこと、労働者本人も我慢をしないで、

 

ちゃんと言うべきことを言うこと。

 

また職場環境も言えるような環境整備を整えること。

 

何かが足りなくて、今回のような事態が起こったのでしょうね。

 

 

労基署は、男性が現場責任者として、ゼネコンとの打ち合わせや部下への指示、工期や仕様の変更への対応などもあり、長時間労働やストレスで胃潰瘍を発症したと認定した。

 

 

このような悲劇は起こさないように配慮することも

 

大切なことだと思います。真顔真顔真顔

 

この記事を見る限りでは「ストレス」によるものだと

 

言う方もおられるでしょうね…。

 

 

年金支給開始年齢は原則65歳から。

 

だから60歳定年制の会社でも、

 

本人の申請があれば原則として、

 

最低5年間の再雇用は法令でも認められている。

 

逆にこれをどういうわけか悪用して、

 

長時間労働をさせる事業者もいますね。ムキームキームキー

 

その方の人脈や技術等を上手く利用して、

 

経費削減を狙っていることでしょう。注意注意注意

 

 

後任の養成以上に、即戦力重要視

 

 

この考え方を変えていかない限りは、

 

無理なことだと思います。真顔真顔真顔

 

言い方が余り良くないけど、

 

再雇用された方は足元を見られている感じがしています。

 

このようなことは双方ともに良くないことだから、

 

一刻も早く考え方などを変えるべきですね。

 

 

技術者とはこのような扱いを受けるのかな?

 

σ(゚∀゚ )オレ自身の将来にも何だか不安が出て来ました。

 

 

ご遺族様のご心痛をお察し申し上げます。悲しい悲しい悲しい

 

 

 

また事業者側は、

 

今回国(労基署)が認定したことを踏まえて、

 

再度謝罪を意を示すことが必要不可欠だと思います。真顔真顔真顔