医療従事者にも色々な職種があるように、

人間にも色々な人間はいます。

 

そりが合わない仲間はいくらでもいますので、

 

社会に出る以上は仕方が無い事だとは思っています。

 

医療の世界にて「医師」は絶対的な存在であり、

 

我々パラメディカル(看護師・検査技師等)は、

 

全て法令にて「医師の具体的な指示…」と書かれています。真顔

 

採血等の医療行為についてのことです。

 

σ(゚∀゚ )オレが就職した当時ですが、

 

4年制大学卒業の臨床検査技師は少なく、

 

ほとんどが3年制医療短大、もしくは専門学校卒。

 

おまけにσ(゚∀゚ )オレの場合には院卒のために、

 

さらに就職して給料札束をもらう際には、

 

高い基本給札束から始まります。

 

そのため医師も含めて他の職種からも、

 

非常に冷めて目で見られました。悲しい悲しい悲しい

 

因みにですが、基本給は病院側が設定し、

 

採用したのも病院側になります。真顔真顔真顔

 

俺の場合には2年間のブランクがありましたので、

 

慣れるまでにはちょっと長い時間が掛かりました。

 

4年制大卒も同じです。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

3年制医療短大は即戦力の養成でしたので…。

 

おまけに初任給も安いですし…。

 

この差は、この違いは大きかったです。ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

面と向かって同僚からも暴言を吐かれ、

 

酒の席では「給料泥棒!」と叫ばれて、

 

注がれたビールを頭から掛けられることもありました。メラメラメラメラメラメラ

 

酷い酒の飲まされ方もしました。ムキームキームキー

 

良いことをしても、失敗をしても、何かにつけて、

 

大卒技師は…と言われる始末でした。ムキームキームキー

 

当時は医師も含めて嫌がらせ行為のオンパレード。

 

 

あと10年我慢すれば

大卒技師がさらに増えてくる。

それまでの辛抱、

きっと変わるし変わらなければならない

 

 

そう信じて勤務していました。爆弾爆弾爆弾

 

一番腹が立ったのが細菌検査。

 

法定伝染病(現在の感染症法)の病原菌の検出の際に、

 

主治医ではない、全く関係の無い医師が、

 

細菌検査室まで来て、怒鳴りまくったことです。ポーンポーンポーン

 

細菌検査は確定検査です。

 

心電図検査とは違って、医師が判断する検査ではありません。

 

責任を持って出した検査結果です。メモメモメモ

 

サルモネラ属菌、腸炎ビブリオ菌等を数多く出て来ました。

 

病原性大腸菌群もそう。

 

県の衛生研究所に菌種を提出して、

 

σ(゚∀゚ )オレが出した検査結果と、

 

衛生研究所が出して検査結果が、

 

型別や毒素も含めて同じ結果。

 

それでも「調子の乗るなよ、バカやろ!」と言われる始末。ムキー

 

主治医からは早急に対処することが出来るので、

 

助かった、良かったと言っていただいたのが救いでした。

 

嫌がらせをする奴は、

 

首都圏の有名大学医学部を卒業した医師でした。

 

地方の医学部を卒業した医師にも差別していました。

 

大学名は出しませんけど、

 

当時のσ(゚∀゚ )オレが思ったことは、

 

 

「こういうバカを輩出する大学はクズ」

 

 

そう思っていました。ムキームキームキー

 

今ではいうところのパワハラ・アカハラに相当しますね。

 

その後σ(゚∀゚ )オレは本部の命令にて転勤。

 

最初に就職した総合病院、1年後に医療事故。炎炎炎

 

新聞2面📰ぶち抜きでした(笑)。お願いお願いお願い

 

 

σ(゚∀゚ )オレの嫌な過去を書きましたが、

 

当時の医師は「神様・仏様」扱いでした。

 

今でも「医者信心」という可哀想な方がいます。ゲローゲローゲロー

 

最後は裏切られるのにね…。お願いお願いお願い

 

 

昔ほどではありませんが、

 

今でも「医師」に対する待遇は甘い部分はあると思います。

 

特に研修医なんかは酷い奴いますね。パンチ!パンチ!パンチ!

 

先日細菌検査の件にて、

 

某診療科を巻き込む大喧嘩をしたばかりです(笑)。メラメラメラメラメラメラ

 

しっかりと丁寧にお話しをさせていただきましたが、

 

臨床現場では思い通りに行かない模様にて、

 

暴言罵倒の連発でした。ムキームキームキー

 

σ(゚∀゚ )オレ、当然一歩も引くことはありませんでした。筋肉

 

腹が立つのを通り超えて、呆れて笑っていましたが…。

 

最終的にはその研修医は病院長に直談判の始末。

 

非常識にも程がありますよね。ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

病院長から返り討ちになったそうで、

 

最終的には病院長自ら謝罪でした。日本国旗日本国旗日本国旗

 

こちらもいつも同じようにやっただけのことであり、

 

しっかりとコミュニケーションも取っていましたから。

 

取りあえずは「侮辱行為」ということで、

 

上長を通さずに、職権にて病院長に顛末書と伺い書を。

 

しっかりと受理されました。ニヤリニヤリニヤリ

 

その研修医ですが、他の部署でもトラブルをしていることもあり、

 

 

「次回やったら原則として9Bビックリマーク

 

 

ということになりました。拍手拍手拍手

 

人間関係を構築できない人が医師になってはいけない。

 

ただ威張り散らかしたいだけのために、

 

医師になってはいけないことです。

 

後始末は残った人間ですることになります。ムキームキームキー

 

大変迷惑ですので、お辞めいただきたいと思います。

 

 

医師免許剥奪についてですが、

 

原則として「医師」という職責にて犯した行為によって、

 

例えば麻薬類の横流しとか、セクハラ行為等、

 

行政解釈があると思います。

 

刑事事件にても適応してくれればありがたいのですが、

 

まだまだそこまで踏み込むことには、

 

時間が掛かると思います。時計時計時計

 

 

現時点で出来ることは、

 

各職場にて「就業規則」及び「労働協約」にて、

 

処罰規定を明示することです。メモメモメモ

 

 

飲酒運転での人身・物損事故=懲戒解雇

 

 

こんな感じになっています。口笛口笛口笛

 

社会的制裁を加えることにて、

 

徐々に外堀から埋めていくことです。

 

 

病院及びその組織全体の信用を

失墜させた場合は、

原則懲戒解雇とする。

 

 

こういう一文を作っておけば良いのです。ニヤリニヤリニヤリ

 

公務員については公務員の法令や規程がありますので、

 

何とも言えませんが…。

 

免許を持っていても、事実上働くことは出来ない、

 

何回も繰り返しやっている場合には

 

加重懲戒にて免許剥奪も視野に入っていることでしょう。

 

それでも理不尽な面が多いのが現状ですが、

 

昔に比べれば、進歩したと思っています。

 

 

ただ注意しなければならないことは、

 

全ての人間では無いことと、

 

医師の職責を理解することが前提になりますので、

 

感情のみで判断するのはちょっと危険だと思っています。

 

患者に直接・間接的に不利益が被らないように、

 

その点を考慮すべきだと思っています。真顔真顔真顔