「~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。」
本日は土曜日ということで、
お仕事お休みの方、多いかと思います。
σ(゚∀゚ )オレですか?
残念ながら午前中は仕事で病院です。
でもいつもの時間に出勤することが無いので、
気分としては楽ですわ(笑)。
朝食もゆっくり、安全運転で行くことになります。
さて、さてですが…、
普段は職場(中央検査室)では怒らないσ(゚∀゚ )オレですが、
さすがに昨日は(# ゚Д゚)大爆発にて、
細菌検査室は法令上隔離された検査室にて、
ある程度は防音効果がある部屋なのですが、
σ(゚∀゚ )オレの怒声が他部署まで響いていたようでした。
当院の中央検査室の男性若手技師は
以前より他部署から☎の応対が悪いことが指摘されていて。
我々JJY軍団から再三の注意をしていました。
「相手に失礼が無いように」
「仲間を困らせる様な内容を伝えないように」
「友達感覚で☎応対しないように」
そして「約束事」の付加してあります。
改善策として下記にありますが、
企業人の方にはお恥ずかしいことですが、
このような当たり前のことが出来ないので…。
- どこの診療科もしくは病棟からなのか?
- どのような内容なのか(検査の予約・問い合わせ等)?
- 患者の場合には「氏名」「ID番号」の記載すること
- ☎してきた相手(医師・看護師・事務職員等)の確認
- ☎を受けた技師とその日時
- 「至急」の有無
- 折り返しの☎が必要なのか?
- その他(相手の対応等気付いたことも)
このような内容のモノをメモ用紙代わりにしています。
(このようなこと、新人研修等でやることですが、
作成しながら、段々とバカらしくなってきました…(-_-;))
色々と注意をしていましたが、
遂にσ(゚∀゚ )オレの堪忍袋の緒が切れる…。
その内容とやり取りを簡単に説明します。
「細菌検査業務でのPCR検査の予約について」のことです。
入社3年目の若手男性技師 : A君
細菌検査業務担当 : σ(゚∀゚ )オレ
A君 : ○○先生(σ(゚∀゚ )オレのこと)PCR検査の予約です。
σ(゚∀゚ )オレ : ???(メモの内容を見てから…)
A君 : どうかされましたか?
σ(゚∀゚ )オレ : この内容で、どう対応しろというの?
A君 : ???
σ(゚∀゚ )オレ : PCR検査の予約は分かるけど…
A君 : それで???
σ(゚∀゚ )オレ : その日に「PCR検査をされる方の親も」とは誰?
A君 : …(-_-;)
σ(゚∀゚ )オレ : どの診療科からの☎なの?
A君 : …(-_-;)
σ(゚∀゚ )オレ : 誰や、☎をして来た奴は?
A君 : 看護師だと思います。
σ(゚∀゚ )オレ : だと思います?誰や?名乗らなかったのか?
A君 : 忘れました!!!
σ(゚∀゚ )オレ : 患者さんの氏名やID番号など分かるものは?
A君 : 相手方から言われるように書いただけです!
σ(゚∀゚ )オレ : これで仕事できると思うのか?(呆れながら)
A君 : …(-_-;)
σ(゚∀゚ )オレ : 朝忙しい時間帯に全科(外来・病棟)に☎か?
A君 : …(-_-;)
σ(゚∀゚ )オレ : 相手が一方的に話して☎ガチャ切りか?
A君 : …(-_-;)
σ(゚∀゚ )オレ : これ、誰の帰責になるの?(怒りモードに)
A君 : …(-_-;)
σ(゚∀゚ )オレ : 逆の立場であれば仕事できるのか?
A君 : 出来ません …(-_-;)
σ(゚∀゚ )オレ : だったら、こんなことをするな!
A君 : …(-_-;)
σ(゚∀゚ )オレ : 「すいません」の一言も言えんのか!
(怒りモードMAX・ここで実験台を数回拳で叩く)
A君 : …(-_-;)、( ノД`)シクシク…
σ(゚∀゚ )オレ : インシデントレポート書け!
A君 : ???
σ(゚∀゚ )オレ : ところで検査技師になってから何年目や!
A君 : 3年です。
σ(゚∀゚ )オレ : 後輩もいるのに何をボケたことをやっているんや!
A君 : …(-_-;) ( ノД`)シクシク…
σ(゚∀゚ )オレ : ( ノД`)シクシク…するようなことやるな!
A君 : …(-_-;) ( ノД`)シクシク…
σ(゚∀゚ )オレ : 電子カルテ等で患者検索するから、
持ち場に戻って仕事しろ!
インシデント書いて、技師長にも申告しておけ!
A君 : …(-_-;)
σ(゚∀゚ )オレ : 何回も同じことをやるでない!信頼無くすぞ!
A君 : はい…(-_-;)
σ(゚∀゚ )オレ : もう給与ボーナスもらって社会人なんだから!
これも検査技師としての仕事の一つだろ?
他の技師にも同じことをやっているのか?
A君 : いいえ…(-_-;)
σ(゚∀゚ )オレ : 伝達内容が難しすぎるのか?
小学校や中学校ではあるまいし、
これ以上は何も出来んぞ!
それともσ(゚∀゚ )オレ個人的に恨みでも?
A君 : そんなことはありません。
σ(゚∀゚ )オレ : 納得できないならば総務課へ行ってこい!
A君 : …(-_-;)
σ(゚∀゚ )オレ : パワハラで訴えるのであればそれで結構!
権利行使して頂いて結構!やりなさい!
こちらは「加重の業務遂行妨害行為」で
総務課や事務局長と徹底的にケンカしてくるから。
衛生管理者だからといって甘く見るなよ!
A君はσ(゚∀゚ )オレに一例して戻りました。
その後技師長から呼ばれ、事の経緯を説明。
顛末書を書くように言われましたが、
当然ながら「拒否権行使」しました。
改善策も立てずに、
ちゃんとした指導もしない。
そのような上司の命令には
従う必要はありませんので。
全部σ(゚∀゚ )オレにやらせて…
逆に技師長からも指導するように言っておきました。
再三の注意を無視する形になったことで、
次回は「技師長の職務不適格・指導力不足」
ということで、
職権にて総務課・事務局長へ直談判します。
このように逆に「警告」を出しておきました。
おかげ様で貴重な時間を1時間ロスすることになりました。
立派な業務妨害行為です。
σ(゚∀゚ )オレの怒りを問題視するのか?
A君の再三の注意無視による不適切行為を問題視するのか?
新人及び3年目までの人材教育は本当に苦労します。
イライラモード・MAXになりますね。
それも加重なので、余計にイライラも加重になります。
どちらが最終的に困るのか?
迷惑を掛けることになるのか?
医療人として、自覚が足りません。
社会人としても、自覚が足りません。
何でもかんでも「ハラスメント」で処理されることには、
非常に不快感があります。
やられた側にも正当に反撃する権利はありますので、
σ(゚∀゚ )オレは不利益を被った場合には、
それなりの対応をする予定です。
また「ハラスメント」が認められなかった場合には、
逆に誣告行為として、徹底的に叩きのめすことになります。